pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for the ‘食べ物’ Category

同じ場所で仕事するって大事

今月も開発メンバーとの面談のために福岡へ。
東京と福岡で離れて仕事しているし、(会社の中では)メンバーも多い開発チームなので、月イチで顔を合わせるようにしている。

月イチの個別面談が主目的ではあるのだけど、「同じ場所で仕事する時間を作るため」というのもある。

同じ場所にいるだけで、チームやメンバーの状態を知る手がかりがたくさんある。
得られる情報量が全然違うのよね。観察力が試されるんだけど。

他の部署の人からは「人数多いから大変ですねー」と言われることが多い。
そりゃ管理者としては大変なのだけど苦じゃないんだよね。

人数多いからこそできる動きもあるからなー。
日々、試行錯誤しつつ楽しくやっている。もちろん大変だけど。


以下福岡で食べたものメモ。

asset

4/8

昼過ぎに福岡オフィスについたら、色々やること満載になってしまいお昼食べ損ねた。オフィスにあったバナナで飢えを凌ぐ。

夜は万作というお店に連れて行ってもらった。

万作

P肉というのが名物らしく、何かと思ったらピーマンの肉詰めのことだった(写真上段)。なるほど。

このP肉、ピーマンが生で手でつまんで食べれるやつだった。生のピーマンって苦くないの?っておもったけど全然そんなことない。
いくらでも食べれちゃうやつだった。美味い。

締めはアジアンな麺(写真左下)。酸味と絡みがあってトムヤムヌードルな感じかな。美味しかった。

4/9

翌日も朝からあれやこれやリリースしてたら、すぐにお昼。
ランチはエンジニア陣とパスタ。ペペロンチーノが美味しいお店だった(写真右下)。

Oggi

昨夜のP肉の説明をしていたら、ユニコーンのクシャトリヤの話になり(4枚羽畳むとピーマンぽいもんね)、宇宙世紀はさぁーとガンダム話へ。
スプラトゥーンの戦績を記録するアプリを作ってるメンバーがいて見せてもらったり。

行く度に美味しいお店情報が増えて嬉しい。
毎度美味しいところに連れてってくれてありがたい限りです。

[ペパボ]刺身さんの誕生日ランチ

今日は30days Albumのプログラマ、刺身さんの誕生日祝いランチへ。
奇遇にも30days Albumの写真アップロード枚数が通算1億枚を突破した日です。


セルリアンタワーの裏にあるペルー料理屋さん。
ペルー料理 ミラフローレス 渋谷店 Miraflores shibuya – 渋谷/中南米料理 食べログ


男気あふれるペパボのエンジニア達と、刺身さんの誕生日を祝いましたよ。


チキンのグリル、サラダ、スープ、コーヒーが付いて800円という良心的な価格。
「アミーゴー!」って5秒に2回くらい言う店員さんが居て楽しいお店でした。
食べ終わって店を出たらハイタッチを強要されるくらい楽しいお店です。
料理もだけど、食後のコーヒーもおいしかったなー。

コーヒーといえば、ランチのときひろやんが言ってたけど、ネルドリップがよいらしい。
手入れがちょっと面倒そうなんだけど、一度は試してみたいなあ。

社食でランチwith おいちゃん、つっちー

エンジニアのおいちゃんから、今日もランチいこうと誘ってもらったので、エンジニアのつっちーと三人で社食に行って来た。


ご飯を盛るおいちゃん
今日は写真撮った(昨日は撮り忘れた)。


社食は肉、魚、野菜、バランスよく食べれてよい。しかも無料。
忙しい時はお弁当にしてオフィスに持ち帰ることもできるし、外にいく手間もないから寒い日とか雨の日に利用すると便利ですね。


おいちゃんがカメラが欲しいらしく、一眼を猛プッシュしておいた。
絞りとかシャッタースピードとかひと通りレクチャーした。
さすがエンジニア、飲み込みが早い。早くキヤノンの一眼を買いなよー。


つっちーとランチ食べるのすごく久しぶり。
おじいちゃんが写真屋さんをやってる(いわばサラブレッド)っていうのに、今日初めて絞りのことが理解できたらしい。


急にアンパンマンの絵を書き始めたおいちゃん
どう見てもまりもっこり。


アンパンマンって、こんな感じだよね?
それより、おいちゃんが書いた人の絵、手と足が同じ位置から生えてて怖い。


つっちーのアンパンマンが一番それっぽかった。

男三人で暑苦しいランチ、楽しかった!

和食ランチ with おいちゃん、しょこたん、pinko

カラメルのエンジニアのおいちゃん、デザイナのしょこたんpinkoとランチ行ってきた。
和食がよいとの事だったので、セルリアン裏の桜ヶ丘へ。

桜ヶ丘 さくらがおか – 渋谷/懐石・会席料理


しょこたんpinkoは八丁味噌のチキンカツだったかな。


僕はお蕎麦にしました。


おいちゃんが考えてるウェブサービスのデザインについて相談を受ける。


しまった。おいちゃんを撮ってなかった。

ランチメモ・ぶっちぎり寿司

昨日(2012/02/02)のランチ写真。

ペパボの社内IRCには#lunchというチャンネルがありまして、お昼前になるとランチ仲間を募集する書き込みがあったりなかったりします。

そんな#lunchチャンネルで集ったロベアタッカーしょこたんshoちゃん、計5人でお寿司を食べに行ってきた。

場所は渋谷の ぶっちぎり鮨春夏秋冬

混んでたのでカウンターに並ぶ。
小上がりがあってそこに座りたいなら4人でいくのがベストだそうです(店の人情報)。

ぶっちぎり寿司ー!
15貫も乗って800円という破格のプライス。
お味噌汁もつきます。
数えると14貫しかないのは、鉄火巻きを1つ食べてしまったあとに写真を撮ったから。

帰り道。昼間でも寒いですねえ。

今週のランチメモ

1/26(木)のランチ

ほんとはOKAZAKIを、食べに行きかったんだけど満員だったので一品香へ。


すっしーだけ食ってるの図。
すっしー、こういう時は先輩の料理がくるまで待つんやで。一緒に覚えていこな。
(すっしーは愛されキャラです)


担々麺食べた


すっしー撮影(ピント合ってないし、目瞑ってるし)

週末食事メモ(ガパオ、牡蠣バター炒め、牡蠣スンドゥブ)

いろいろ作ったりしたので記録しておく。


牡蠣のバター炒めとチャーハンのワンプレートランチ。


ガパオ。


牡蠣入りスンドゥブ。
(iPhoneでしか写真撮ってなかった)

ガパオは一度作ってみたいなーと思ったので、調べて作ってみた。
以下レシピ(生のバジルではなくて乾燥のバジルを使った)

Read the rest of this entry »

ライティ、まいまいとランチ

トナカイのベルトでお馴染みのライティ(@hikalin8686)と、今年から東京勤務となったディレクターのまいまい(@maimai628)とランチへ。


得意料理はパラパラ炒飯、でお馴染みのライティ。


ライティが頼んだパスタ。


まいまいはペットを飼いたいそうなので、ライティと二人で鷹を薦めておいた。


まいまいが頼んだパスタ。


僕はさつまいもとチキンのカレーを頼んだ。
スープ(orサラダ)、コーヒーがついて750円という渋谷にしては良心的な価格。

セルリアン裏にある、ベルマーレカフェってとこです。
ぐるなび – ベルマーレ カフェ

外食過多week

やたらと外食が多い一週間だったのでまとめて更新。

1/16 昼


「予算4万くらいで中古のデジイチ買う」って言ってたわじさん(左)が12万出してk-5買ってて惚れた。


小さけどずっしりとした直線的なボディ。塊感があって漢らしい。ISOが51200ってすごい。


小麦房でうどん。わじさんオススメの釜玉バターうどん。
小麦房 こむぎぼう – 渋谷/うどん [食べログ]


横位置オッケー!


縦位置オッケー!レンズにストラップ巻き付き過ぎ。

1/17 昼


インテリア術を盗むべく、まおさま、ゆりをさんとランチ。
肴菜家 おがわ[食べログ] というお店へ。


とても一人では見つけ切れないような奥まった場所にあって、ここは昭和か!っていう気分になれます。
カウンターの惣菜は食べ放題。


メインは別に出てきます。あんかけのハンバーグ(みたいなやつ)。あっさり味で美味しかった。


デザートが羊羹ってのがよい。

1/18 昼


新しく広報として入社した、はなちゃん達とTORO’Sでランチ。
BAR&GRILL TORO’S バーアンドグリル トローズ – 渋谷/ダイニングバー [食べログ]


ハヤティ、はなちゃんはおそらく同世代。
ガンプラやらUCの話が通じるなんて凄い。はなちゃん凄い。


ハンバーグ x デミグラスソース x チーズトッピング = おいしい
渋谷でハンバーグといえば、TORO’S、雪洞、ゴールドラッシュあたりかなあ。

1/19 夜


萬ちゃんにお誘いいただいて、ていふ庵というお店へ。
干物・京風おでん・炭火焼ていふ庵


とがまー、こづみん、珍しいメンツ。


お通し。


だし巻き(とがまーが1個食べたあと)


串盛り合わせ


野菜の天麩羅盛り合わせ


塩おでんの盛り合わせ。大根おいしかった。

1/19 夜


新体制のチームで新年会。
男だけ、いや、漢だらけの新年会。
恵比寿の魚可祝というお店へ。
魚可祝 恵比寿店 うおかしく – 恵比寿/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


この年になりますと、肉より魚。魚がおいしいお店でした。


お刺身盛り合わせー


海老のー何かー


サーモンのサラダー


大量のネギが入った鍋とつね様ー


マグロの頭!でっかい!


店員さんが荒々しくさばいてくれます。
神妙な面持ちで見つめる刺身さん(右)とinstagramに投稿中のケンゴさん。


見た目ちょっとグロテスクですけど味は絶品!
しばらく「宝はどこじゃー!」って、骨の間の身を求めてずっとスプーンで穿るのにハマった。

1/20 昼


ゆりをさん主催のカメラランチにお邪魔してきた。
撮る人を撮る。


山手線沿いのカフェ。
Pile Cafe Ebisu パイル カフェ エビス – 恵比寿/カフェ [食べログ]

カレーといえば、グリーンカレー。味は濃い目。


サラダ、スープ、コーヒーつき。

来週はライティ、つっくんランチだったり、懐かしい人とも会える予定なので楽しみ。