pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for the ‘買い物’ Category

sony RX1を売った

2013.8に購入して、2016.12に売ったので3年半ほどお世話になった。

5年保証入ってたおかげで、2015.8にレンズユニット交換したときも無料だったので、カメラは長期保証入っとくと良いなと実感した。

年末の社員旅行で写真撮るぞーと思って持って行ったんだけど、やっぱりピント合うの遅すぎて撮るのを諦めてしまった。

このまま保有しててもあんまり出番ないだろうなと思い、年末に売った。
メルカリとかで売った方が高値になるんだろうけど、めんどくさかったので渋谷のキタムラで。

RX1、写りは最高でした。
その後、iphoneでバシャバシャ撮ってるのが楽しくなってきたので写真は好きなのでご安心?ください。

CM1600購入

靴の話。

以前ABCマート別注の1600を買って履き心地が良くて愛用していたのだけど、さすがにヘタってきたので買い換えた。白黒赤のカラーリングのやつ。

1600はとにかく人気がないらしく靴屋さんでもほとんど見ないから、ヤフオクで購入。

この履き心地で1万ちょいなのはお得だと思う。

iphone7を買った

このブログ、買い物記録になってるな。

仕事柄新しい端末には触れておきたい(言い訳)ので、iPhone6sを一年ほど使って7に乗り換えた。
plusにしようかと迷ったんだけど、Nexusも持ち歩いてるのでこれ以上かさばるのも嫌なので plusにするのはやめた。

端末の色は黒にするか迷ったけど、フロントが白いほうがいいなと思っていたのでシルバーにした。
あわせてApple純正ケースの白を購入したので、↓の感じ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-18-7-36-28

田園都市線ユーザーなのでSUICAの恩恵はないのだけど、コンビニでの支払いに財布要らずになるのは良いなー。
suica のクレジットカードを作ろうか迷っているくらいに、Apple Payのスタート楽しみ。

スピーカーがステレオになったのはなかなか良いかも(聴き取りやすくなった)。
あとはイヤホンジャックがなくなったので、Bluetoothのイヤホンがほしくなってきた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-18-7-41-07

BeatsX が出たら買おうかなー。

Nexus 5X買った

子供に携帯を持たせることになり、今使っているXperiaZ3を渡すことにしたので 自分用としてNexus 5Xを購入。

Z3と5Xを比較してみて

  • ◯ 指紋認証はやっぱり便利
  • ◯ 軽い
  • ◯ キャリアのOSアップデートを待たなくて良い
  • ☓ Edyが使えなくなったので不便

はやく N のアップデート来ないかな〜。

Steam で Life is Strange を買った

ss_8df8236403f5aad45eeedd33d2bd545e45435b39.600x338

自宅のWindowsPCを最近買い換えたので「何かPCゲームがやりたい!」という欲求がピークになり、Steamのアプリをインストールして Life is Strange を買った。
1980円也。

タイムリープものなのでバタフライ・エフェクトが大好きって人にはオススメ。
最後の方の謎解きはちょっと面倒だったので攻略サイトを見ながらサクッと進めた。
2,3日あれば十分最後まで行けるボリューム。

Episode5の Polarized の日本語訳は「二極化」が適切では?という解説を読んでなるほどなぁーとなった次第。

これ以上はネタバレになるから書かない。
音楽も良かった。もはや映画を見ている気分。

ちなみにSteamって7月に大型セールやってたんだなー。
GTAとかDARKSOUL3とかも安かったらしくて買い逃して残念。
とはいえ自宅のPCで快適にプレイできるかは謎。

コントーローラーはXbox360のやつがオススメって書いてあったのでAmazonで購入した。
はじめてXboxのコントローラー触ったけど手に馴染んでいいね。

こないだminneで買ったポーチが、kindle paperwhiteの収納に最適だった

タイトルのとおりです。

341e27f00d03acd35ab308aecac546bd8fef2d84

先日minneでピックアップされていた ポーチ が、kindle paperwhiteの収納に最適だった。

カバンの中にpaperwhiteを裸で放り込むのもなあ、と思ってたところこのポーチの存在を思い出し入れてみたところピッタリ。専用ケースではないか?と思うくらいぴったり。

IMG_1530

ぴったり。
このポーチはファスナーがついてないから、ガジェットを傷つけることもないから安心。

IMG_1529

スッと取り出せて便利。

こちらもおすすめ

kindle Paperwhite に Bunker ring つけたら快適になった

先日のAmazonプライムデーでKindle Paperwhiteを買って約一週間(広告無し・wi-fiモデルにした)。
正直スマホのKindleアプリのほうがレスポンスいいんだけど、スマホだとpushが飛んできたり、気づいたらtwitter見てたりするしで、余計な邪魔が入らず読書に集中できるのは体験として良い。
読書ペースが上がったのでは?と思うくらい。

ただ Paperwhiteを使っていて気になったのがサイズ。
ベッドでごろごろしながら読んだり、電車の中で読んだりするときは片手でkindleを持つことが多いのだけど、どうにも手に余るサイズだし持ちづらい。

なので、kindle の背面にBunker ring をつけてみた。

Bunker ring 思ったより高いなあ、と思ったけど類似品はすぐに剥がれるとかいろいろ書かれてて買うのをやめたのだった。
これで片手でも安心して読書ができるようになった。

家族用のPCを買い換え

家族用のノートPCはThinkpadを使ってるのだけど、だいぶ遅くなってきたようなので新調することにした。

LenovoかDELLかで悩んで、店頭に見に行ったら DELLの2-in-1モデルが良かったので注文。
画面をタッチできるモデルなんだけど、反応速度が微妙なのでは?と懐疑的だったのだけど、そんなことなかった。

dell
こんなやつ(なんでDJスタイル推しなのだ)。

スペックは 第6世代の Core i5-6200U / SSD 256GB / メモリ 8GB という感じ。
ネットサーフィン用途なので十分だろう。
子供たちも使うであろうから、補償を3年に延長しておいた。
トータル10万くらい。

即納モデルだったので1週間もあれば届くだろう。

最近買った模型用品 #10

このシリーズももう10回である。

今回新たに買ったアイテムは2つ

  • スジボリ堂 鬼斬(荒目・細目)
  • プロコンBOY LWAダブルアクションタイプ【PS266】

鬼斬(荒目・細目)

モデラーさんのTLを追いかけてると時々出てくるこのヤスリ。

スジボリ堂の鬼斬

荒目と細目の2つがあるので両方とも購入。
面出しが苦手なので購入してみた。ペーパーを貼り付けたヤスリと比べるとずっしりしてる。

プロコンBOY LWAダブルアクションタイプ【PS266】

IMG_1209

ついにハンドピース2本目を買ってしまった。上がもともと持ってた0.3mmのハンドピース。
下が今回購入したやつ。

PGユニコーンを塗装するにあたって、広い面積に吹き付けやすい0.5mm径のハンドピースが欲しくなり購入。
サフやメタリック塗料などの粒子が大きなものも塗装しやすいらしく、使うのが楽しみ。

あとは各種用品の補充

  • ガイアニュートラルグレー
  • タミヤ スペアボトル各種
  • 防毒マスク吸収缶
  • ゴム手袋
  • マスキングテープ(詰替)

過去に買ったもの

衣類スチーマーを買った NI-FS470-K

「今日は何を着ていこう」と悩むのが面倒くさいので、白や紺のシャツばっかり着てるんだけど、アイロンがけが大変なので衣類スチーマーなるものを買ってみた。

今月発売されたやつらしい。
思ったよりもコンパクトだった。

厚みのあるシャツのほうがシワが取れやすいかなーという印象。
スーツで着るようなシャツはパリッと仕上げたいんだけど、そういうのにはあんまり向かない感じがした。

購入した機種だと、スチームだけじゃなくて普通のアイロンのようにプレスすることもできるので、使い分けできると良さそう。

裾などは引っ張りながらスチームを当てられないので、ミトンなどが必要そう。

アイロン台を出す必要がないので楽ちん。