pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 12月, 2011

日付の横にカテゴリーを表示する場合の自分メモ。
index.phpテンプレートのh2の下を以下に置き換え。

<div class="article_info"><time><a href="<?php the_permalink() ?>" title="Permanent Link to <?php the_title_attribute(); ?>"><?php the_time(get_option('date_format')) ?></a></time> <span class="cat">categorised as: <?php the_category(', '); ?></span></div>

吉本ばなな「キッチン」

キッチン (角川文庫)

読みおえた。
普段読まないものを、ということで吉本ばなな。

吉本ばななってはじめて読んだけど、なんてことない日常の光景や状況を綺麗な言葉で表現してる。
とても好きな文章だったから、初めて読んだ気がしなかった。

他にも読んでみよう。
おすすめあったら教えて下さい。

Booklogのマイ本棚

iPhoneのバッテリーが急激に減るので設定をリセットした

外出中にiPhoneのバッテリーが急激に減るようになって、これは「噂のバッテリーが急激に減るようになる問題」に遭遇してしまったか!と思い、効果があると噂の「すべての設定をリセット」を試してみた。

リセットの効果はあったようで、バッテリーの急激な減りはなくなった。
ちなみにリセット前は10分で5%くらいのペースで減ってた。

リセット後に設定しなおしたのをメモっておく。

  • キーボードの種類を減らす
  • フリック入力はflick onlyにする
  • バッテリのパーセント表示(General > Usage>Battery percentage)
  • パスコードの設定
  • Wi-Fiのパスワード再入力
  • メールの署名を消す(sent from iPhoneとかいらん)

急に減り出す前にやってたこと言えば、普段やらないiMessageで写真を送ったことくらいだろうか。
GPSをOFFっても減りは変わらなかった。謎。

ちょうどMacBookAirを持ち歩いてたのでそこから充電できて助かった。
でっかいエネループにもなる優秀なMBA。
普段から短いケーブルを持ち歩くようにしよう。

WordPressのカテゴリ、アーカイブで全文表示

WordPressのアーカイブ、カテゴリの一覧ページで全文表示したいときはarchive.phpの以下を変更

変更前

<?php the_excerpt('Read the rest of this entry &raquo;'); ?>

変更後

<?php the_content('Read the rest of this entry &raquo;'); ?>

テンプレアップデートした場合なんかはここも変更すること > 未来の自分へ
やっぱり使ってみないと、ああしたいこうしたいって出てこないね。

お台場&横浜

今年最後の出勤はお台場。
いつもより30分ほどはやく家を出て、渋谷→新橋→台場。
モノレールって新鮮だなー。ゆりかもめってなんで対面シートなんだろう。


お台場で酔いつぶれた大人たちのフットサルを眺めたり、


横浜の中華街で御飯食べたり、元町を散策したり。
この後センターのQさんは、極寒の中Tシャツ一枚にさせられた(取締役なのに)


前々から気になってた元町のウチキパン(創業1888!)でメロンパンを買ってみた。店員さんは内気ではなかった。
メロン果汁が入ってるという本物の(?)メロンパン。味は、うん、普通だった。

いい年した大人達と昼間っから散策するって楽しいもんですな。
(昨日、帰ってあれこれしてたら寝落ちしたので、バックデートでブログ更新したのは内緒)

年の瀬

年末恒例の全体会議だった。

毎年、福岡のみんなと会えるのが楽しみ。全体会議でしか会えない人もいるし。

全体会議の後は納会。
今年のビンゴ大会はプチのTシャツが当たった。

かつてビンゴ王と呼ばれたせいで、年々ビンゴ大会が憂鬱であります。

ブログ更新忘れてて、慌ててバスの中で更新。おわり。

今日のメモ

  • 気づけばブログを3週間毎日更新している。
    続けるコツはtwitterでこまめにつぶやかないことです(きっぱり)。

  • デュアルディスプレイのメイン、サブの両方にメニューバーを表示させる secondbar を入れたら大変便利。

  • thinkpadのキーボードは素晴らしいけれど、Macで使うとtrackpointの動きを微調整できなくてちょっとストレス。加速度の設定ってできないのかなあ。

    • 気分を変えようとMacBookProのキーボードを使うようにしたけど、パームレストが暑くて手汗がすごい。パームレスト付近で塩が作れそう。
    • trackpadはLionになって使い勝手があがったなあ。逆になったスクロールの方向にも慣れた。
    • こうなるとMacBookProのキーボードもAirに合わせてUSキーボードにしたくなる・・・。
    • つかってるキーボードの種類を統一したほうがいいかも。最近指の付け根が痛い。
    • ワイヤレスのUSキーボード + Magic Trackpadとかいいかもなあ。

[Mac]ウィンドウのスクリーンショットに影を含めない

ウィンドウのスクリーンショット撮ると、影とその余白が大きすぎることがある。

影いらない場合の設定は、ターミナルを開いて以下を実行。

$ defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true
$ killall SystemUIServer

もとに戻す場合

$ defaults delete com.apple.screencapture disable-shadow
$ killall SystemUIServer

メモメモ

Lion(10.7)にRVM入れてRailsの環境を作る

LionにRVM入れて Railsの環境を作るときのメモを残しておく。
rbenv+ruby-buildってのがイケてるらしい(こことかこことか参考)ので試してみたいのだけれど、環境作ってばかりで写経が進まないとか本末転倒なのでしばらくはRVMで。

  1. xcode入れる
    MacAppStoreから落としてきてインストール
  2. RVMのインストール
    ターミナルで、このコマンドを実行する。

    $ bash < <(curl -s https://raw.github.com/wayneeseguin/rvm/master/binscripts/rvm-installer )
    
  3. パスを通す
    ターミナル開いて、.bash_profile をつくって(あれば追記)

    if [[ -s $HOME/.rvm/scripts/rvm ]] ; then source $HOME/.rvm/scripts/rvm ; fi
    

    を書いて保存して、ターミナル再起動。そしたらrvmコマンドが使えるようになる。

  4. インストールできる環境一覧
    $ rvm list known

    で表示。

  5. rubyのインストール
    $ rvm install ruby-1.9.2

    してみる。

    Install of ruby-1.9.2-p290 - #complete 

    5分くらいでインストールがおわった。(1.9.3を入れようとしたらエラーになったのでそうそうに諦めた)

  6. RVMのrubyを利用する
    $ ruby -v

    すると、今は

    ruby 1.8.7 (2010-01-10 patchlevel 249) [universal-darwin11.0]

    となるけど、

    $ rvm use 1.9.2

    とすると、

    $ ruby -v
    ruby 1.9.2p290 (2011-07-09 revision 32553) [x86_64-darwin11.2.0]
    

    1.9.2になる。さらに、

    $ rvm use 1.9.2 --default

    これをデフォルトにしておけば、毎回指定しなおす必要がない。

  7. gemset ってのを作る
    rails30ってgemsetをつくる(Rails3.0系って意味で)

    $ rvm gemset create rails30
    

    先ほどインストールしたruby1.9.2とrails30の組み合わせをデフォルトにする

    $ rvm 1.9.2@rails30 --default
    

    確認

    $ rvm gemset list
       global
    => rails30
    
  8. railsのインストール
    $ gem install rails -v 3.0.10

    参考書のバージョンが3.0系なのでバージョン指定で。
    インストールはじまるまでに5分くらい無反応で心配になったけど、無事完了。

  9. 動作確認
  10. 適当なアプリケーションをscaffoldで作ってみて動作確認

    $ rails new test
    $ cd test
    $ rails g scaffold Post title:string body:text
    

    scaffoldしようとしたら、

    Could not find gem 'sqlite3 (>= 0) ruby' in any of the gem sources listed in your Gemfile.
    Run `bundle install` to install missing gems.
    

    っていわれたので

    $ bundle install

    いろいろインストールされた

    もういっかい

    $ rails g scaffold Post title:string body:text

    今度はscaffoldできた。

    最後にmigrateして、サーバー起動

    $ rake db:migrate
    $ rails s
    

    で、localhost:3000/posts にアクセスして動作してれば完了。

    おわり。