pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 1月, 2012

【ペパボ】ガンダムのコックピットみたいなマッサージチェアが導入された

ペパボのオフィス(福岡、東京)に高性能なマッサージチェアが導入されたので、座ってる人を撮ってきた。

カラーミーショップのデザイナ、てろまつが座ってたので撮影。おすましさんですね。

ヘテムルデザイナのshoちゃんが爆笑しながら座ってたので撮影。


「ヒルタ!行きまーす!」
興奮気味のヒルティ

ちなみに僕は肩こりしたことないので、マッサージチェアは苦手な方です。

そんな(どんな?)、paperboy&co.(ペパボ)では、仲間を募集中です。
職種一覧 | 株式会社paperboy&co.

バッテリー情報を記録するrubyスクリプト

ひろやんのブログにバッテリーの容量をグラフ化したエントリーがあったので、やり方を教えてもらった。

Macのバッテリー容量、サイクルカウントを出力するrubyスクリプト

これを定期的にバッテリーの情報をbattery.txtに追記していくことにする。

$ ruby battery.rb >> battery.txt

データがたまったら、エクセル力を発揮してすごい折れ線グラフにする。

thx!, @hiboma.

追記:
バッテリー情報を記録するrubyスクリプトをcronで実行

[読了]死神の精度 / 伊坂幸太郎

伊坂 幸太郎
文藝春秋
発売日:2008-02-08

伊坂幸太郎の「死神の精度」を読みおえた。
週末読み初めて、今日の昼休みに読了。
映像化しやすそうだなあと思ったら、金城武主演で既に映画化されてた。

都度、舞台も主人公も設定が変わる(けれど主人公の中身は同じ)という短編集(といっていいのかな?)。
奥入瀬が出てくる話と、最後の話がよかった。

今月は6冊読めた。
月に6冊も小説を読むなんて人生初です。
このペースを維持しながら読書も習慣化していきたいなー。

今年の読書目標:現在の進捗は6/30冊。
このペースだと年間72冊になる!

さて次は何読もうかなあ。
積ん読になってる本を眺めてみよう。

Columbiaのジャケットとフリース購入

最近、散財しすぎな気がする・・・。

マルイに行ったらColumbiaの商品がセール中だったのでジャケットとフリースを買ってきた。
アウトドアブランドの服が好きなんだけど、探し始めるとあっという間に一日が終わるので、最近はColumbiaしか見ない、買わないって決めてる。
時間は有限。お金も有限。

買ったものはこの2つ。


デクルーズサミットジャケット: Columbia


クリフォードジャケット: Columbia


ジャケットの中は、OMNIHEATのプリントでギラギラ。
ああ、僕はテクノロジーに弱い。弱いのよ。

こないだ買ったColumbiaのネックゲイターもOMNI HEATが使われてるやつで薄いし、暖かいし、かさばらない。
購入後、マフラーを一度も使ってないくらい使い勝手が良くおすすめです。

追記;
しばらく着てみてみての感想。
関東の1月の夜だと、↑のフリース、ジャケットの組み合わせで過ごせないことはないけど、ダウンと比べるとやっぱり寒いかなーって感じ(個人差あると思うけど)。
フリースの下にユニクロのヒートテックインナーを着ておくと随分暖かくなった。
ダウンのもこもこ具合が苦手なので、割と重宝してる。

rubyで文字列の置き換えをスマートにやりたいんですけどわかりません。

ペパボスタッフのtwitterアカウントへのリンクを貼るのがめんどくさい。

ほっしゃん → <a href="http://twitter.com/glover">ほっしゃん</a>
つね様 → <a href="http://twitter.com/tnmt">つね様</a>

というような変換表を用意して一括で変換できるようにしたい。

# -*- encoding: UTF-8 -*-

str1 = "ほっしゃん つね様 ほっしゃん" #ここにブログの本文が入るイメージです。
str2 = str1.gsub("ほっしゃん", "glover")
str3 = str2.gsub("つね様", "tnmt")

puts str1
puts str2
puts str3

出力結果

ほっしゃん つね様 ほっしゃん
glover つね様 glover
glover tnmt glover

ってので出来そうなんだけどもっとスマートな書き方を知りたい。

今週のランチメモ

1/26(木)のランチ

ほんとはOKAZAKIを、食べに行きかったんだけど満員だったので一品香へ。


すっしーだけ食ってるの図。
すっしー、こういう時は先輩の料理がくるまで待つんやで。一緒に覚えていこな。
(すっしーは愛されキャラです)


担々麺食べた


すっしー撮影(ピント合ってないし、目瞑ってるし)

ペパボのデザイナ勉強会で写経仲間を募集してきた(スライドあり)

昨日社内で行われたデザイナ勉強会でLTしたので資料をsildeshareにアップした。

テーマは「今年こそプログラム入門」。
過去に繰り返した挫折からたどり着いた「写経」をデザイナにも押し付けてきた。

ということで、写経仲間募集中です!

社内のデザイナ勉強会(LT会)に参加してきた

久しぶりにペパボデザイナ勉強会が開催されたので、デザイナじゃなくなって久しいけど参加してきた。
今回は一人5分以内のLTでなんか発表する、というもの。


デザイナ勉強会という名前だけど、デザインに興味があるエンジニア、ディレクタも参加しますよ。
ちなみに、僕はデザイナー、ディレクター、と語尾を伸ばさない派です。


今年から運営を引き継いでくれた、カラメルデザイナのりんちゃんカラーミーショップデザイナのてろまつ


僕の席の後ろにいて、毎日椅子をガンガンぶつけてくるしょこたん
僕がGitHub for Macを使ってると、プークスクスって笑ってくるしょこたん。
奥は、最近ペーパーボーヤのサイトを作ったpinko


モニタのスイッチングしまくる、運営のshoちゃん
僕がGitHub for Macを使ってると、プークスクスって笑ってくるshoちゃん。


社内向けにUstしてくれたumazuraさん。寝癖の写真を毎日アップしてるumazuraさん。
ペーパーカー(ペパボパーカー・非売品)をチラ見せするなんて憎いね。


今年4月に入社する新卒二期生も来てくれた。
真面目か!(真面目です)


カラーミーショップデザイナで常夏のえびちゃんは、一年を通してUSB扇風機が手放せません。


LTスタート!トップバッターはりんちゃん
これまで作ってきたものとか織り交ぜながら自己紹介。


アプリエンジニアのいっちーがデザイナ向けに、iPhoneアプリとAndroidアプリの開発手法の違いをわかりやすく説明してくれたり。
(iPhoneのみでプレゼン!)


ヘテムルのデザイナのshoちゃんは、3Dソフトでヘテムルのカバを作ったときの話。

などなど、総勢15人くらいのLTで2時間ほどの会だった。
フォントの話だったり、デザイナが一人でウェブサービスをつくろうとしている話とか、こんなデザイナーと仕事したい、とかいろいろ聞けて楽しかったなー。


インターン中で社内でちょくちょく見かける二期生のすっしー。


すっしー、ちょっと丈短くない?


(ちょっと、丈が短いわね・・・)


最後はスタンディングオベーション。
運営の皆さん、おつかれさまでしたー!

ちなみに僕は何をLTしたかというと、

写経の魅力を語って来ました。
これはまた別途ブログに書こう。

追記:書いた。
ペパボのデザイナ勉強会で写経仲間を募集してきた(スライドあり) « pplog.org

[読了]陽気なギャングの日常と襲撃

読み終えた。
陽気なギャングシリーズの2作目(2冊しか出てないけど)。

1作目、2作目では話の展開が結構違ってて、1作目は大きな事件を複数の視点で展開、2作目は複数の小さな事件があり、後になってつながっていく展開。
ストーリーが多い分、2作目は登場人物も多くて途中混乱してしまった。

ラストもさらっとした終わり方だったので、「あ、これで終わりなのね」ってなっちゃった。面白かったけど、1作目の方が好きだったな。

けれど、文庫本の最後に収録された短編は面白かった。
映画化されたときのパンフレットに載せるために書かれたものらしく、内容は短いけれど登場人物の魅力が出ていて、すぐに読み終えてしまった。

極度のネタバレ嫌いなので、読み終えてから映画の配役を見たんだけど、響野役は「あー、納得」だった。
成瀬は・・どうだろう、もっと冷たい顔してるイメージだった。

今年の読書目標:現在の進捗は5/30冊。
割といいペースだ。