pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 4月, 2012

バージョンを指定してRailsアプリケーションを作る

バージョンを指定してRailsアプリケーションを作る場合は、引数にバージョンを指定するとできる。

今、こんな状態。railsは、3.2.3と3.0.10が入ってる。

$ gem list rails 

*** LOCAL GEMS ***

rails (3.2.3, 3.0.10)

んで、rails -vすると、3.2.3 と表示される。

$ rails -v
Rails 3.2.3

ここで3.0.10でrails news したい場合は、

$ rails _3.0.10_ new hogehoge

_でバージョン番号を囲ってあげればOK。
hogehogeはアプリケーション名。

brew updateでエラーが出る

ruby-buildをアップデートしようとして、brew update するとエラー出た。

pplog@pplog ~ $ brew update
error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge:
    Library/Formula/autojump.rb
Please move or remove them before you can merge.
Updating f6442dc..4d66bf8
Aborting
Error: Failed while executing git pull  origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master

とかいうエラーが出てアップデートできないときは、

$ cd `brew --prefix`
$ git remote add origin https://github.com/mxcl/homebrew.git
$ git fetch origin                                                                                                                                                          
$ git reset --hard origin/master
$ brew update

これで解決した。

rbenv install の一覧を更新する(1.9.3-p125がない)

ちょっと前にインストールしたrbenv+ruby-buildの環境で、

$ rbenv install

しても、1.9.3-p125 が出てこない場合は、

$ brew update ruby-build 間違えてた。updateじゃなくて upgradeだった。

$ brew upgrade ruby-build

するとインストール可能なリストが更新される。

brew update でエラー出る場合の対処も合わせて書いた。
brew updateでエラーが出る

不毛な時間を減らしたくて、Day One を使い始めた

自分の稼働率をあげようと思って、数日前からDay Oneを使い始めた。

仕事中、1つのタスクをどれくらいの時間でやってるか、という記録のため。

evernoteでもよかったんだけど記録専用のアプリが欲しいなと思ってたので、前から気になってたDay Oneにしてみた。

何かのタスクにとりかかるときに、こんな感じで追加しておく。

markdownに対応してるのが嬉しい。

追加した時間(ここだと2:20)が記録されているので、そのタスクが終わったときに何分かかったのかが分かる。

これをタスクごとに登録していくだけ。簡単。

やってみてわかったのは、

  • すぐ終わると思って取り掛かった仕事に思いのほか時間取られてたことに気づけた
  • twitterやらRSSリーダーやら見てて時間すぎてたとかいうことが減った
  • 複数のタスクを並列で作業しなくなった(一点集中)

手間は少ない割に、効果が見えてよい感じです。

おまけ)markdown使えるので、手順をまとめるときにも使える。

[読了]フィッシュストーリー/伊坂幸太郎

伊坂 幸太郎
新潮社
発売日:2007-01-30

ようやく読み終えた(最近読書に時間をさけてない)。
短編なんだけど、他の作品に出てきた人たちのサイドストーリーっぽい感じ。
ちょうどラッシュライフを読み終えたあとだったので、河原崎くんのお父さんとか、黒澤さんとか出てきたから楽しめた。

ハイジャックの話、かっこよかったなー。