pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 10月, 2012

[ペパボ]社内LTイベントで喋った

新卒の@kurotakyが企画した社内LTに参加した。
何しゃべってもいいよ、っていうことだったので、皆思い思いのテーマで喋ってて新鮮だった。

  • ボクシングの話
  • 神社仏閣の話
  • うつわの話
  • インテリアの話
  • ウィスキーの話
  • LSIの話

といった感じの、趣味全開なテーマだったので、スピーカーは饒舌になるし聞いてて楽しい。
PathFinderというFinderを強化したシェアウェアを愛用しているので、それを紹介した。

Path Finder 6 by Cocoatech

Read the rest of this entry »

iPhone5が届いた

9/22にソフトバンクオンラインで予約した、iPhone5 (32GB・Black)が今日届いた。
ということで、約一ヶ月ほどで届いたことに。

iPhone3G、iPhone4、iPad2、と歴代のアップル製品はことごとく待たされ続けた人間なので、まあこんなもんだろー、と納得。

SIM入れて、iCloudから復元してすぐに使えるようになった。簡単ですね。
バックアップはiOS5だったけど、iOS6で復元してくれるのね。

iPhone5、サクサク動くのはよいけれど、これといってワクワクはない。

LTEがつながる場所があったので、スピードテストしたら、下りが10Mbpsくらいだった。

あとはケースをAmazonで注文したり。

□追記:
アンテナ5本から3本に減った!! @自宅

万年筆(パイロット・コクーン)を買った

社内では、コピー用紙&サインペン or フリクションボール(消せるボールペン)で事足りているんだけど、打ち合わせで外部の方とお会いする機会も増えてきたので、万年筆とちょっとよさげなノートを一冊買った。

買ったのはこれ。

PILOT | 万年筆 コクーン
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/cocoon/index.html

OGAMI(オガミ):ストーンペーパー STONE PAPER
http://www.mds-japan.co.jp/ogami/index.html

買うときに「インクはブラック、ブルー、ブルーブラックの三色から選べます」と言われたので、となんとなくかっこいい響きの「ブルーブラック」にした。

万年筆ちゃんと使うのははじめてなんだけど、書くときにテンションがあがってよいですね。

メモ

  • ノート 1500円くらい
  • 万年筆 3000円くらい