pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 3月, 2013

花粉症が治ったら蕁麻疹がでるようになった

風邪以外で病院のお世話になるのは久しぶりなので、記録しておこう。
今年花粉症の症状でないなあ、と思ってたら、それを境に蕁麻疹がでるようになった。

3/11頃

夜になると太ももあたりに蕁麻疹が出てるのに気づく。
太もも以外にも腰回りや手首あたりに出る。
朝になると蕁麻疹は消えている。
また夜になると出てきて痒い、朝になると、、っていう状態が続く。

3/19

治る気配がないので皮膚科へ。

アレルギー反応なので、抗アレルギー剤を服用して様子見しましょう。ということに。
フェキソフェナジン塩酸塩錠 60mg [EE] てやつ。
薬飲んだら、その夜は蕁麻疹は出なかった。
朝晩2回食後に。一週間服用して再度病院へいくことに。

3/27

薬が切れたので、病院へいったら週末まで臨時休業。。。
その後しばらくするとまた症状が出てきたので、別の病院へ行こう。。
しかし、花粉症の症状は一切なくなったなあ。

iPhoneアプリ・英語組み立てTOWN

自分の英語力の無さに危機感を感じているので、今年はせっせと勉強中であります。

英語組み立てTOWN(170円) というアプリを1月の半ばに買って、ようやく全部終わった。1ヶ月半くらいかかった。

英文並び替えをひたすらやるアプリで、全部で1200問。

  • 中学初級 30章 x 5問 = 150問
  • 中学中級 90章 x 5問 = 450問
  • 中学上級 60章 x 5問 = 300問
  • 高校 60章 x 5問 = 300問

「問題を進めると街が発展する」というゲーム要素的機能が搭載されてて、最初はどうでもよいと思ってたのだけど、いつの間にかハマってた。

IMG_0710
最初はこんな感じ


満点でクリアするとこんな街になった。

続編もあるみたいなので、買ってみようと思う。

英語組み立てTOWN 日常編

Sqaleでmysqlに接続してテーブルを作成するときの手順

  • 何かしらアプリを作っている状態で、mysqlの接続情報はダッシュボードで確認しておく。あとSSHの鍵登録は終わってる状態で
  • mysql -u [データベース接続情報のUser] -h [ホスト] -p
  • パスワード入力求められる → 確認したパスワードを入力

  • 接続できたら、show databases;

mysql> show databases;
+--------------------+
| Database           |
+--------------------+
| information_schema |
| sqale_e3c32281b1   |
+--------------------+
2 rows in set (0.03 sec)
  • use [Database名]; でデータベースを選択する
  • SQL 文貼り付て実行。
  • 無事終われば exit

カーシェア 2回目

天気悪くて寒い一日だったけど、運転したくて湘南まで行ってきた。
最近家から3分くらいの場所にカーシェアの車が用意されたおかげで、さらに便利に。

2回目にして、カーナビに2つ先の曲がり角まで情報が出てることに気づいた。
おかげで、どっち車線にいればいいのか分かったので運転もだいぶ慣れてきた(車線変更が苦手)。

IMG_0804
渋滞もあって二時間ほどかかって到着したけど、無事たどり着けただけで満足。

予約していた6時間ではちょっと時間が足りなかったので、途中で1時間延長した。
延長もカーナビから簡単にできて便利。

カーシェアリングのタイムズプラス

[映画]「マネーボール」を観た

「俺達は無敵だ」だ。
大小あれど仕事の中でそんな風に感じた経験は、誰しも一度はあるんじゃないかと思う。

2002年に、アスレチックスが「20連勝」という歴史的な記録の裏側を描いた映画。

どんな仕事においても結果は一番求めるものだけど、成功というのは一時点の結果でしかない。
歴史的な記録を作ったところで、すべてが終わるわけではない。その後も試合は続く。
成功して終わり、なんてない。

いかに結果を出すチームを作ったか、そこへ至るプロセスの部分がとても良かった。
GMが選手にビジョンを語り、コミュニケーションがうまれる、選手の意識が変わっていく、チームとして機能し始める、そして結果がついてくる。

試合前、GMがロッカールームを通過しながら、選手たちと個別に一言二言交わして出て行くシーンが一番それを象徴していると思う。僕はこのシーンが一番好きだ。

アスレチックス20連勝 サヨナラ勝ちでア新記録 - 2002/09/05 06:34   【共同通信】

当時のニュースを見ると、本当に20連勝したんだなあってなんだか不思議な気分。

「ソーシャルネットワーク」を観たときもそうだけど、「今も彼らは現実の世界にいる」っていう映画には、それだけでパワーがあるなあと思う。
とてもいい映画だった。

未来の自分へのgitメモ

手元のMacで、Sqaleと30days Albumを動かせるようになっているのに、あまりいじる機会がなくいつも git の使い方を忘れてしまい、方方に迷惑をかけているのでブログに書いておこう・・・。

リモートブランチ一覧を確認する

git branch -r

チェックアウトしてブランチの内容を確認する

git co -b hogehoge origin/feature/hogehoge

-b でブランチを作って、チェックアウト。
-b のあとの hogehoge がローカルのブランチ origin/feature/hogehoge のところはリモートブランチにあるパスを指定
チェックアウトしたら bundle するなどして、 powder open

その他メモ

  • ローカルのブランチ名を指定せずに、git co してしまったので、次回は間違えないようにされたい
  • cp _Gemfile Gemfile して bundle不要になった bundleだけでOK
  • bundle exec scrit/server でサーバー起動

git log -p

diff付きでコミットログが見れる。便利。

便利情報

くろくんがコミットするまでの一連の流れを書いてたのでメモ

2月のまとめ

2月のアクセス数

c81f4b3f426ab9c5998f5b651ff2bc7e

2月のPVは、16,237 だった。
そのうちほぼ半分は、万年筆の1記事ですけど・・・。

2月に読んだ本

漫画と趣味の本が沢山。仕事の本はスクラム本だけだった。

pplogさんの本棚 – 2013年02月 (16作品)

















powered by booklog

英語の勉強