pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 4月, 2013

カメピラジオにお邪魔しました

デミさんと一緒に、モノグラムのミヤモトさんが土曜の昼前にやってるUst「カメピラジオ」にお邪魔してきた。
「写真の未来」というテーマで30分のUstだった。

写真屋さんであるモノグラムのミヤモトさんと、30days Albumという写真共有サービスをやってる僕ら。
写真という軸は同じなんだけど、関わり方や立ち位置が違っててとても面白かった。

Ustは30分だったんだけど、それで尽きるようなテーマでもなく、

という、途中からモヤさまみたいなことになって楽しい一日だった(撮れ高OK)。

ちなみに、ミヤモトさんのoday.coは最高なのでおすすめ。
http://oday.co/users/miyamoto

中目黒「ふたご」、渋谷「つまみや」

2日続けて社外の人と飲むってなかなかないので記録しとこう。

4/25(水)は元同僚との飲み。
中目黒の「ふたご」って焼肉屋さん。
オーナーが双子なんだそう。

3818d6beacd411e2aeda22000a1f973b_7

テンションあがるやつ。
店員さんがお肉焼いてくれて、食べごろになったら皿に移してくれるので非常に楽ちんだったし、美味しかった。また行きたい。

翌日の木曜は 2005年くらいからお世話になっている方と、渋谷の「つまみや」というお店で、初サシ飲み。
割と長い付き合いですよねぇと振り返って、そりゃお互い年も取りますねえとしみじみ。

6fff8f40adb111e2aa5e22000a1f96ec_7

文房具談義にも華が咲いて、パーカーのIngenuity を見せていただいた。第5のペンってやつ。
リフィルが徐々に自分の書癖に馴染んでくるらしい。

仕事の話、ご家族の話まで色々聞いて、こっちも話して、非常に濃い時間だった。
次の飲み会(次は複数名で)の日程も決めたので、今から楽しみ。

コンデジぽちった

娘が遠足で使うらしいので購入。
今はデジカメが1万円もせず買えちゃうんだよなあ。すごい。

手持ちのカメラは、EOS 7D(CF)、オリンパスのそこそこでかいコンデジ(xD)なので、「SDカード使えるカメラがないんだよねー」ってチームの若手エンジニアにいったら「え、SDカードじゃないカメラがあるんですか?」って言われ、これがジェネレーションギャップか!と思った。

7D(SDカード使えないカメラです)も最近は埃かぶってるので、たまには使ってやらんと。

カーシェア:豊洲まで行った

カーシェア使って、豊洲までいってきた。
都内を車で走るのが怖くて、これまで横浜方面ばかりだったのだけど、意を決して都内へ向けてドライブしてみた。

カーナビを見ながら運転しても、突然車線が左折•右折専用になったりしてどの車線にいればいいのかよく分からなくて怖いんだけど、どうしたらいいんだろう。コツとかあるのだろうか。

案の定車線を間違って、渋谷のスクランブル交差点を車で通過することになって震えたりしたけど、目的地までたどり着けて良かった。片道一時間ちょいかかった。

昨年のお産合宿(会社の開発合宿)の会場のすぐ近くを通ったり、豊洲のホームセンター覗いてみたり、ららぽーとのACTUSで買い物したりして帰宅した。

本当は月島でもんじゃ食べたいなぁーと考えてたけど、あまり時間がなかったのでまたの機会に。

6時間パックで予約するときに、あらかじめ2時間延長を設定しておいたので、慌てず帰れた。

延長分の2時間のうち1時間しか使わなかったんだけど、ちゃんと1時間分のみの請求だったので、予約時間を長めにしておくと便利そう。

車って便利だなー。
事故は怖いけどね。

1Qお疲れ様会

あっという間に1Qが終わり、夜は四半期報告会だった。

業績の共有、社内イベントの告知などの後は、お疲れ様会。

普段別の部署で喋らない人とも接することができて大変良い。みんな元気だった。
アドバンストシニアのエンジニアが、ビールを各テーブルにデプロイしまくっていたのがとても素敵だった。


最近、仕事や個人的なメモなどの情報が散乱しているのをなんとかしたいなーと思うことが多い。
他の人が書いたドキュメントも含めて、探すためのコストがかかりすぎてる。

ざっと思いつく情報が保存されてる場所

  • iPhoneのメモアプリ
  • 音声メモ
  • Evernote
  • 社内SNSのwiki
  • tracのwiki、ticket
  • githubのwiki、issue
  • Google Docs
  • タスク管理アプリ

なんとかしたくて、春。

Google Docs で支出管理

皆さん、家計簿的なやつ、つけてますか?

僕は去年の終わり頃から、Google Docsのスプレッドシートに日々の支出を記録してます。

  • いつ
  • 何に
  • いくら(端数は気にせずざっくり)
  • 支払い方法(現金 or カード)

を記録してるんだけど、数カ月分のデータが貯まってくると大変おもしろいコンテンツになります。

  • 平日のランチ代って月にこれくらいなんだー
  • 忙しい時はコンビニでお昼ごはん済ませてることがおおいなーとか
  • 飲み会多かったんだなー

とか、自分の行動に傾向が見えておもしろい。
「一番お金を使うのは何曜日なんだろう」って疑問に思ってピボットテーブルで調べてみたり、グラフにしてみたり。

家計簿なんてそんなちまちましたものやってられない、って思ってたんだけど、データが貯まるほど面白くなってくるので、今は記録が全く苦になってない。

この感覚はサービスを作るうえでもヒントになりそうだなあ、と思ったのでした。

最近、違和感を感じた3つのCM

泣きながら氷結飲む女子いるのだろうか?

ネルドリップで丁寧に入れたあとに、カズさん缶コーヒー飲んでる!

「ビアプリーズ」って言ったら缶ビール出されるって軽いいじめやん!
まわりグラスで飲んでてそっちのほうがおいしそうやん!

3月まとめ

3月のアクセス数

スクリーンショット 2013-04-02 0.40.07

14,884PV/月
1日に伸びてるのはY!のトップでナミキファルコンの動画が紹介されてて、検索経由でのアクセスが増加したからのようだ。

3月に読んだ本など

ジョジョ6部読んだり、スティール・ボール・ラン読み始めたり。
マネーボールやガンダムUC観たり。

pplogさんの本棚 – 2013年03月 (25作品)
フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
マネーボール [DVD]
ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)
中判カメラの教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)
スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス
スティール・ボール・ラン (2) ジャンプコミックス
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 3 (ジャンプ・コミックス)
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプ・コミックス)
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 4 (ジャンプ・コミックス)
世界一わかりやすい英作文の授業
機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
ケツの穴 ~応用篇~ [DVD]
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 6 (ジャンプ・コミックス)
STEEL BALL RUN vol.7―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (7) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.9―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (9) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.10―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (10) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (15)
STEEL BALL RUN vol.14―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (14) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.13―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (13) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.12―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (12) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.11―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (11) (ジャンプコミックス)
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]


powered by booklog

英語の勉強