pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 7月, 2013

ペリカン M800 緑縞 EFを買った

去年の10月に万年筆デビューしてから順調にペンが増加している。

ときて、3本目は

  • 王道な一本がいいな
  • PILOT以外も一本欲しいな
  • 今もってる二本の間くらいの太さが欲しい
    • コクーンはF
    • ナミキファルコンはSM

悩みに悩んで、ペリカンのM800 緑縞 EFを買った。

ターコイズブルーのインク付きのセット。

はー、素敵なペン先だわ(うっとり)。
緑縞か青縞か、はたして茶縞か、いろいろ悩んだけど王道感のある緑縞にした。

無印のロールペンケースに入れて持ち歩いてる。

一番細いEFを選んだけれど、コクーンのFよりは随分太い。
なんだかんだで、コクーンの出番は引き続き多そう。

国産と海外のペンでは同じFでも太さが全く違うので当てにならない。
検討中の方は、店頭での試し書きをおすすめします。

突然ですが、Perikan について知ろうのコーナー

  • ドイツのハノーファーで起業。今はスイスに本社がある。
  • 1832年 絵の具メーカーから始まる
  • ペリカンは母性愛の象徴
  • 1925年 万年筆計画がスタート
  • 1988年 「M800」が大ヒット

ということで25年前に生まれた万年筆なんですねー。
はー、歴史ある一本に散財して満足。

2Qお疲れ様会

あっという間で今年も半分終わって3Qへ突入したので、2Qお疲れ様会を開催した。

突然だが、僕がかかわるプロジェクトの男子率は異常に高い。

ここ5年程で見ればほぼ100%といって良い。ペパボは女性デザイナ、エンジニアも結構多いのに。

そんな我々が前回お疲れ様会を開催した店がなぜか超オシャレで、周りには合コンの風景しかなかった。

男15人ほどで参加した前回のお疲れ様会。

出される料理も向かい合う二人で仲良くわけてね、っていう料理ばかりなのだ。

目の前の戦友と分け合うのか?

真鯛のアクアパッツァをつつき合うのか?

もっと豪快な大皿料理はないのか?

真鯛のアクアパッツァとは何なのか?

そのことに関係各位は深い心の傷を受けていたので、今回は会社のすぐ横にあるペパボ御用達「くつろぎの里 庄や」を予約した。

開始3分前にオフィスを出ても間に合う好アクセス。

頑張ればオフィスから有線LANを引けない距離でもない。

店長をはじめ、店員さんの接客もすばらしい。

くつろぎの里は僕たちを優しく包んでくれた。

59b44b26e4c111e28d1322000a1fb079_7

皆の顔が笑顔である。

ありがとう庄や。

もう会社の飲み会は庄や一択で良いのではないだろうか。

3Qも頑張れそうだ。

2013年6月に読んだ本

pplogさんの本棚 – 2013年06月 (7作品)


途中放置していたのですごい時間かかったけど、ニュートラルとカオスでクリアした。
カオスルートのカオスっぷりがすごかった。途中で悪魔作成にはまり90%以上は作れたと思う。


表紙に釣られ購入。面白かったけど、毎週1話読むくらいがちょうどよかった。


小林賢太郎氏はどんどん王道へ突き進んでる感じがする。



洋ちゃん文才もあるなー。さすがスターだなー。



powered by booklog

アンチャーテッドシリーズが大好きなので(といっても3はやってない)予約購入した。
ストーリーが楽しめたらいいので、イージーレベルでやった。

アイテムを持てる量が少なく落ちてるアイテムを諦めることが多く、もやーんとなった。

週末二回ほどつかって無事クリア。派手さを抑えたバイオハザード感があった。
荒廃した世界は、Fall Out ぽさもあって嫌いじゃないが、若干単調だったかなー。

総じて面白かったんだけど、アンチャーテッドのほうが好きだ(3を買おうと思う)

”垂直ペン”と”傾斜ペン”の違い

”垂直ペン”と”傾斜ペン”の違い

  • 垂直ペン
    • 書こうとする文字に対して、ペン先を垂直にして持つ
    • 筆致は太い縦線と細い横線が特徴
    • ペン先は、ペン軸に対して約70°せりあがって”傾斜”している
    • 蛍光マーカー(重要なところに線ひくアレ)みたいにペン先が斜めにカットされてるやつ
  • 傾斜ペン
    • 書こうとする文字に対して、ペン先を約30°傾けて持つ
    • 筆致は縦線と横線の差はさほど大きくない
    • ペン先は、ペン軸に対して”垂直”
    • 市販のカリグラフィーマーカーや、パラレルペンなどは傾斜ペン

傾斜なのに垂直で、垂直なのに傾斜・・・