pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 8月, 2013

Apertureのプリセット探しの旅

Aperture 用のプリセットは lightroom と比べてすくないのだけど、探したらいくつかあった。

写真にエフェクトかけるなんて〜ってちょっと思ってたけど、instagram とか VSCO とか普通に使ってるし、これはこれで楽しいのだった。

試しに 500px にアップしています

500px / toshiya yamamoto / Photos

使ったプリセットがどれか分からなくなる問題

これいいね、とプリセットを使ってみたものの、どのプリセットを使ったか後から分からなくなるので、メタデータのキーワードにフィルタ名を入れておくことにした。

Aperture-6

RX1を買った

半ば衝動買いに近い感じで買った。

少し前に地元九州に帰省したときに一眼(EOS 7D)が重くてかさばってストレスだったこともあって、小さくてよく映るカメラが気になり始めて辿り着いたのがRX1だった。

一週間程、使ってみた感じだと、

いいとこ

  • 軽いので首から下げてても辛くない
  • 小さいのでカバンの中で場所を取らない
  • センサーサイズがフルサイズで開放がF2なのでよくボケる
  • 焦点距離が35mmなので使いやすい
  • 簡易マクロついてる

微妙なとこ

  • AFよく迷う
  • MFアシストでもピントあってるか悩む
  • バッテリーすぐ切れる
  • 周辺機器高すぎる

とまあこんな感じかな。

使い勝手微妙なところあるけど、7DのAPS-Cサイズのセンサーにずっと引け目を感じていたので、フルサイズデビューできてよかった。

安いNDフィルタとかC-PLフィルタ買ったりしたので、遊んでみようと思う。

ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1
ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1

水出し珈琲と結露しないタンブラーで夏を乗り切る

暑くて家でコーヒー淹れるのも辛くなってきたので、水出しコーヒーにチャレンジしようと買ってみた。
80gのコーヒー豆と水で、アイスコーヒーが作れる。

粉を入れるストレーナが若干洗いづらいのだけど、手軽にアイスコーヒー飲めるのでなかなか良い。
8時間待つ必要があるのだけれど。

アイスコーヒー飲めるようになってよかった〜、と幸せな気分に浸っていたら、コップに水滴がつきまくって、コースターないとテーブルが濡れてしまって辛い、ということが判明した。

すぐ飲み物はぬるくなって美味しくないし、会社の人も買ってた真空断熱タンブラーを買ってみた。
結露しないし、冷たいままだし、食洗機対応だし、これはほんと買ってよかった。

2013年7月に読んだ本など


今年の目標である英語入門のために、1月からずっと読んでた参考書。
半年以上かかったけど最後まで読みきれて達成感あった。


この頃のラーメンズはドハマリした時期だったなー。当時を思い出す。
文字で読んでもニヤニヤしてしまう。懐かしい。


相変わらず面白かった。
ネイトのグチっぽいセリフが笑える。「プリペイドかよ!」


観た。
パッケージの青年が、桐島君だと思ってたら全然違った!



積読のままだったので、流し読みして読んだ気になった。


タイトルが気になって買ったけど、「くそったれ」が1ページに5回くらい出てくる本だった。
一行でまとめると、自分もくそったれ(嫌なやつ)になってるかもよ?大丈夫?ってことだった。

powered by booklog