pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 11月, 2013

Lightroom用のvscoプラグイン買った

ブラックフライデーで、VSCO FILM が安くなってたので買った。

VSCO Film | Visual Supply Co

もともとAperture用の01は持ってたけど、Lightroomに乗り換えようと思い、Lightroom用の 01,02,04を購入。

40%オフで買えたのでお得だった。

Mavericks クリーンインストールして入れたアプリ達

ようやく自宅のMBAのOSをMavericksにアップグレードしたので、勢い余ってクリーンインストールしなおした。

インストールしたアプリ

クリーンインストール超気持ちいいいいいい。
最近はクラウドだなんだで、環境構築も楽になったなあ。

Railsの環境構築などは必要になったらやろうっと。

自宅用に加湿器買った

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ グレー HD-5013-H

エアコン買い替えたら、乾燥が気になってきたので、加湿器を買った。
おしゃれ加湿器いっぱいあったけど、結局見た目よりも性能重視にした。

空気清浄機+加湿器、と悩んだけど、お手入れ簡単そうな加湿オンリーのものに。

おかげで朝起きて、喉や鼻が乾燥して辛い、ってこともなくて快適。
会社にもデスク用の加湿器買おうかなあ。と悩んでる。

そろそろ、人間の三大欲求のどれかと、物欲を交換してもいいと思う。

自転車買った

今の自転車も古くなってきて買い換えたいな〜と思ってたところ、近所の自転車屋さんでよさそうなのがあったので買ってきた。

2013 Giant SUITTOってやつにした。すいっと?

2014年のモデルも並んでたけど、とくにかわり無さそうなのに9000円くらい値上がりしていた。どこの業界も値上げですなあ。

古い自転車も無料で引き取ってもらったし、近くのお店で買うと色々便利で良い。

ナミキファルコンの動画 第二弾が公開されていた

1年ほど前にこの動画を見てから、万年筆や文字を書くことにすっかり目覚めてしまい。

【万年筆】Namiki falcon (ナミキ ファルコン) を買った « pplog.org

というエントリーを書いたり、新しくペリカンのM800を買ったりと順調に沼に足を取られている。

先日、YouTube見てたら↑の動画をアップした人が第二弾を公開していることに気づき、1人で大興奮した。

Custom Namiki Falcon, Part 2

スクリーンショット 2013-11-02 15.07.29

第一弾よりもカメラワークも凝っていて、より長時間の動画になってた。

スクリーンショット 2013-11-02 15.10.41

Namiki Falcon 以外にも、ペン先がスタブ(ペンポイントが平たい)の万年筆も登場したり。ペリカンの万年筆のようだ。

スクリーンショット 2013-11-02 15.11.37

スタブだとこんな文字になる。カリグラフィーペンと同じような感じ。
ペンポイントの種類についてはパイロットのサイトの説明がわかりやすい。

スクリーンショット 2013-11-02 15.05.55

Noodler’s のインク、マーブルぽくて色がキレイだなー。

はー、こんな風にかけたら楽しいだろうなあ。コツコツ頑張ろう。

エアコンと炊飯器を新しくした

10月末に家電を買い換えたので記録しとく。

オーブンレンジが日立製だったので、炊飯器も日立の同じ色のものにした。
蒸気があんまり出ないやつらしい。
これまでの炊飯器よりも美味しくなった、、、、気が、、、する(味音痴)。

今年の夏、リビングのエアコンが調子悪かったので思い切って買い換えることにした。

  • 冬はガスファンヒーターを使うのでエアコンは使わない
  • 冷房性能がいいやつ
  • 省エネなやつ

で、いいのないですかと相談した結果、富士通のノクリアってやつになった。
フィルターの掃除もしてくれるそうで、奥行きがこれまでのよりも長い。

リモコンとPCをUSB接続できて電気代とか試算してくれるそうだ。
来年の夏覚えてたら使ってみよう。