pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 1月, 2014

今週(2014/1/19-01/25) ふりかえり

  • 月曜夜は中西でわさび巻きを食べて悶絶する会
    • 「うまいわさび巻きはこんなに辛くない」というがハイライトだった気がする。
  • 火曜のお昼は東亜飯店で唐揚げ定食。すごく時間かかるけど、すごく美味しい。が、すごく量が多い。
  • 70%オフのセールだったので、Kindleストアで日常を9巻までまとめ買いした。iPhoneのkindleアプリで見てる。軽い漫画ブーム到来。
  • Alfred power pack 購入。ファミリーライセンスで5人で共同購入。安かった。
  • 水曜どうでしょう最新作、最終話まで見終わった。ゆる〜い終わり方だった。これはこれで悪くない。
  • 印刷加工連 、略して「いんかれん」の斜めリングノートが届いた。打ち合わせ用に使う。
  • Rails チュートリアル、いよいよサインアップのコントローラーを作るところに突入。
  • チーム全員 AppleのMagic Mouse 使ってるのだけど、電池無くなるのが非常に早かったので、エネループを導入した。エコっぽい。
  • Rubyで.emlファイルをごにょごにょして、csvっぽく出力するっていうプログラムを書いた。
  • FREDRICK PACKERS のトップページに、NEW ONLINE STORE JAN/23 って書いてあり、リニューアルしたのか、と思ったら、去年の1/23のことだった・・・。どんだけ更新してないの・・・。
  • 金曜、社内の Google Analytics 会に参加。社内にAnalytics に詳しい人達が何人かいて、ありがたいお話を伺った。うちのサービスも社内コンサルしてほしい。
  • 金曜のお昼は、親子丼
  • 金曜の夜はお世話になってる方たちと新年会。まじじが日本茶を5リットルくらい飲んでた気がする。非常に楽しかった。
  • Real英会話 っていうiPhoneアプリが例文の量が多くて面白い。

kindleストアで漫画をはじめて買った

kindleの端末はもってないのだけど、iPhoneアプリで読めることに気づき、せっせと読んでいる。
画面は小さいけど、電車の中とか、ちょっとした空き時間でも、さっと読めるので便利。

Kindleストアで買った本

富士山さんは思春期は、思春期があった男子は全員読むといいと思います。3巻早く出ないかな〜。



僕だけがいない街は、バタフライエフェクト的な感じなのかなー、と。続きが気になる。




しかし、1クリックで購入してすぐ読めるので無限ループっぽさがあり危険だ・・・。

正月休み振り返り

ゲーム用にモニタを買ったのでゲーム三昧、、、とはならず、元日にゲームも売って、非常に規則正しく勤勉な生活を送った。

一日の大半は、英語の勉強か、掃除をやっていた。

英語は、一生モノの英文法を読み終えたので、今はDUOを通常の3倍くらいのペースで進めている。

勉強で大事なのは”止めない”ことだとつくづく感じたので、ひたすら続けていこうと思う。

掃除は普段なかなかできなかったところをやった。
ずっと取れないと諦めていたコンロのガラストップの焦げ付きも綺麗に取り除いたし、フローリングのワックスがけも毎日やった。ワックスは何度か重ねがけするとツヤが戻ってきたし、かけかたもコツを掴んで上手くなった。自分でも信じられないことに、掃除やら洗濯が非常に楽しくて、何時間でもやっていられるようになった。

それと、この休み中はよく歩いた。
Movesによると、一週間で44,000歩くらい。距離にして34.7km 歩いてた。通勤してるときは一日3〜4,000歩くらいしかあるいてないので、それから比べると随分歩いたと思う。

MovesをiPhoneに入れてから、自分がどれくらい動いているかが簡単に見えるようになったので、歩くことが楽しくなった。電池の減りは早くなるけど、ちょっとひと駅歩こうかなー、とか思えるようになったし、習慣化の一助となっている。もう30半ばだし健康を意識しよう。

年明け、2日は月初の作業をやるために出社した。

せっかくだからと初売りを見るも、心惹かれるものもなく買ったのはフリクションのボールペン1本。

あとは馬鹿息子の国語力向上のため、単語カードを使って漢字を穴埋め問題を作ったりした。300枚以上単語カードに手書きしたけど、これまた字を書くことも楽しいので苦じゃない(腰は痛くなったが)。

なんだろう、この修行僧みたいな生活、、、。
近々、物欲が爆発する嵐の前の静けさかもしれない。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。