pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 4月, 2014

日記・2014/04/21 – 4/27

日記です。

4/21(月)

新卒氏をランチに誘ったら別からも誘われてたらしく、チームの4人でランチへ。

DSC03253
和楽の日替わり定食

このメンツだけでランチは初めてだったかもしれない。チームランチよかったので週一くらいでいきたい。

新卒エンジニアのプレOJTとして、30daysのコードを変更して本番デプロイするっていうのをこの一週間でやってもらうことになり、近くで新卒氏と先輩エンジニアがあれこれやっているのを興味深く眺めたりしていた。

4/22(火)

とくに書くことがなかった。

そういえば、ユニコーンガンダムが地上波で放送するらしいというニュースがあった。
改めて見返したいので楽しみだ。

4/23(水)

午前中耳鼻科へ。
腫れはほぼ引いているので、念押しの抗生剤3日分と漢方6日分のみ処方された。
腫れが完全に引いてから一週間くらいで聴こえ方も戻ります、と言われた。

自分の呼吸や自分の声が、右耳からかなりのボリュームで頭の中に響く症状があることに気づいたんだけど、うまく伝えきれなかった。

“自分の声が響く” で検索したら、耳管開放症という症状みたいだった。
次回、病院いったときにまた相談してみる。

自分の声が響く?耳管開放症の体験談 | nanapi

喋ると自分の声が強調されて響くので、どうしても声のボリュームが小さくなるし、喋ること自体が億劫。我慢して声張るとけっこうしんどい。

お昼は珍しいメンツのランチに参加させてもらいCONROWへ。

DSC03262

安定のガイヤーン。修学旅行トークなどした。

4/24(木)

福岡からあべちゃんが出張で来ていたので、飲みに参加した。
途中、野原くんも合流したりで、久しぶりにゆっくり喋った。

耳:調子は変わらず。酒飲むと症状が緩和される、というのをどこかのサイトで見たけど、変化なかった。

4/25(金)

お昼は PARIYAでお弁当買ってきた。
タイ料理ぽいメニューが豊富なので、最近買いに行く機会が増えた。
メニュー表見てると、家で作るときの参考になりそう。
コンビニに600円払うより、PARIYAで900円払うほうが満足感は高い。

新卒エンジニアの二人とも、無事プレOJTでデプロイ完了してたので素晴らしい。ご褒美にステッカーあげた。

夕方、オフィスの大規模な席替え。

DSC03285
あべちゃん(左)と あべちゃん(右)。

DSC03276
めっちゃ掃除する上司。

帰宅してトップギア season21 の第二話を観る。
マクラーレンP1かっこ良かった。

耳:
朝起きると、自分の呼吸音が耳の中に響かない状況だった。
そのかわりに耳の中が詰まった感じがするのと聴こえは悪い。
けど、響くストレスがなくてこっちのほうがマシか、と思ったら30分くらいすると元に戻ってしまった。しょぼーん。

4/26(土)

朝からミュール・ミュランにパンを買いに行く。

DSC03287
手前のピーナッツクリームぽいのとレーズンが入ってるパンを食べた。
休日にパン買いに行くの最近ブーム。来週はもうちょっと早起きして買いに行こう。

午後はフロンターレVSガンバ戦を観に行った。


遠藤氏のコーナーキックの様子です。


ハーフタイムにフォーミュラ・ニッポンのレースカーがトラックを走るというのがあり、試合会場を爆音で走っていた。

試合は2対1でフロンターレの勝ち。


ヒーローインタビューを受ける大久保氏。
裏側ってああなってるんだ。

耳:昨日と同じで朝の30分位で自分の声が響くようになってしまうのは変わらず。ただ、聴こえはだいぶ復活してきた感じがする。

4/27(日)

朝、二子玉までサイクリング。
パン買って、図書館で予約してた本を受け取る。

お昼は久しぶりのスープカレー。うまし。

RailsTutorialの続きをせっせとやる。ようやく9章が終わった。
あとは、つぶやけるようにする(10章)のと、フォローできるようにする(11章)っていう2章が残ってる。
終わりが見えてきた〜。

耳:特に変化なし。

2014/4/14-2014/04/20

月曜

久しぶりにネパリコに行った。
まぜまぜして食べるのが最高に美味しい。

DSC03230

ネパリコの店主?
いいえ、新卒にして三度目の入社のほらちゃんです。フレッシュなあらたんとのギャップよ。

DSC03232

夕方から、研修中の新卒氏によるプレゼンタイムを見に行ったり。
その後、1Q報告会・慰労会など。

火曜

DSC03240

自宅勤務の訓練デー。自宅の環境だと長時間の作業は大変。
お昼ご飯はミュール・ミュランのパン。左のクリームチーズとアーモンドがのっかったやつが美味しかった。メロンパンはほんのりレモン風味。

水曜

DSC03241

佐山くんが70D購入したそうで、自分をコンテンツ化してた。

できる!商品撮影〜佐山君のひとりでできるモン!テーマは「明太子を美味しそうに撮る!」│ 店長専門eラーニング・EC業界動画メディア「ECキャンパス」

DSC03244

物撮りはちっとも経験がないので、非常に勉強になった。
頑張れ、佐山君。

木曜

DSC03247

研修で 30days のプロモーション企画を考えてる二人を交えて、TORO’s。
最近は自分で決めるのが億劫で、人のオーダーに乗っかることが多い。誰かのオーダーに乗っかって、おろしハンバーグ。

DSC03249

新卒氏と先輩。みんな若い。フレッシュ。新鮮。
おじさんは横に並びたくないな、って思った。

夕方、恵比寿の耳鼻科に行って耳を見てもらった。細いカメラで耳の中見せてくれて、「まだ腫れてるねえー」とのこと。
薬を変えてさらに様子見。

帰り道、ヴェルデっていう珈琲屋さんを通りがかったので、豆を購入。

金曜

新卒氏研修のプロモーション企画のプレゼンを聞いたり。

土曜

DSC03250

念願のナイスカットミルが届いた。
仕上がりは均一になるのでよいのだけど、粉が飛び散るのがどうしたものか。
トレイを下に敷こうかなと思っている。

髪を切りにいったり、図書館で本借りたり、映画借りてきて見たり。

西洋活字の歴史:グーテンベルクからウィリアム・モリスへ

借りてきた本。
「西洋活字の歴史」。拡大された図版が豊富で、書体の細かい違いを見比べられる。
6000円もするので、図書館で借りれてよかった。

グランド・マスター [DVD]

借りてきた映画、グランド・マスター。
淡々と進んで終わっていった感はあるけど、チャン・ツィイー綺麗だったので問題ない。

日曜

借りた本とDVDを返却して、寿司食って、Rails Tutorialの続きをやった。
ひたすらテストが通らない呪縛に悩まされ、なんどもブランチを破棄して最初からやり直したりした。ようやく全部グリーンになった。

[2014/04/07〜04/11] デイズ6周年など

4/7 月曜

グループ全体ミーティング。うちのチームのエンジニアが2013年の個人賞を受賞して非常に嬉しい。
プチ祝いで庄やで飲む。

4/9 水曜

30d.jpのRailsのバージョンアップが完了。ついにRails4に。
颯爽と現れてはバージョンアップしていく基盤エンジニアの@hsbt。すごい人だ。

福岡からえーすけさんが来てたので一緒にランチへ。
取引先へ迷彩のパンツを履いて向かっていった。なるほど、ビジネスは戦、か。

4/10 木曜

30days Album が6周年。
チームメンバーは変われど、いつだって最高のチーム。
やりたいことはまだまだたくさんあるので、引き続きせっせと頑張っていきたい。みんなで。

ケーキ買ってきて、ささやかなお祝い。

4/11 金曜

前日から右耳がいたくて夜も眠れない感じだったので病院へ。
急性中耳炎だった。痛み止めとか抗生物質の薬を飲むと痛みもだいぶひいたので午後から出社。
薬が効いてる時間が短くて、一日三回では足りない。はやく治れー。
右耳が聞こえにくいので、自分の声のボリュームがどれくらいなのかわからなくて不便。

夜はデザイナのぴんこが福岡へ異動となるので壮行会。
途中で離脱したけど、福岡でもお元気で!

2014/04/06

朝から引きこもって仕事して、あれこれ考え事。
やりたいことはたくさんあるけど、時間も人もお金も有限〜。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

外付けモニタ用のスピーカー買った。
1500円くらいで安かった。
音に拘りないので良いかどうかは分からないけど、MBAのスピーカーよりは遥かに良く聞こえるので十分。

AppleTVで、Vimeoの映像をノンストップで流せないかなあ。
映像を選んで再生ってのがダルい。

日記・ここ最近のこと(2014/04)

3/25

アイマスク外すよ~! | レンタルサーバーヘテムルの手伝い(撮影)した。

3/26

Toro’s でチームの飲み会。
部署ごとにサバゲーやったらどこが強い?みたいな話をして盛り上がった気がする。
いつもながら人に恵まれているなー、と飲み会のたびに思う。

3/27・28

写真館向けのプロフォトゼミナールっていうセミナーに参加してきた。
ものすごいアウェイ感があったけど、いろいろ勉強になった。
2日も江古田の日大芸術学部のキャンパスまで行って遠かった。

4/1

paperboy&co.は4/1にGMOペパボへ変わった。
愛着のある社名の変更に、何か思うところもあるかなーと思ったけど特になかった。変化は大歓迎だ。
新しいロゴ、結構好きですよ。GMOペパボ株式会社

消費税対応と、社名変更。部署によってはエイプリルフールの準備もあったりして、変動勤務で夜中に出てきたり。
眠かったけどなかなか楽しかった。

夜勤明けの帰り道、人の少ない渋谷で写真を撮った。

pplog.photos

4/3

三宿のおしゃれコーヒー屋さんで、ホットドッグとコーヒー食べた。
大雨だったので長居させてもらった。くろくんの脱臼話でずいぶん笑った。
大団円。

4/4

30daysで、ある処理が完了したらIRCに通知するっていうコードをいろいろ教えてもらいながら書いて本番にデプロイした。
三行だけど見える化の効果を大いに実感した。binding.pryが便利だった。

最近は、rails console で欲しいデータを取得するってのが、自分ひとりで出来るようになってきて嬉しい。

ランク45くらいまでいってレア6が3体いたモンストをアンインストールした。
ひっぱるだけ、っていうゲームの設計が素晴らしかった。
他のことに時間を使うために削除。

イギリスから帰ってきたぴんこが、トップギアの雑誌買ってきてくれた。

4/5

聲の形1-3まで読んだ。
あああああなんともいえないもどかしさ。