pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 6月, 2014

ガンダム日記

HG ペイルライダー

同僚からもらった。ゲームの限定特典でついてきたやつだそう。
MGジェスタと比べると半分くらいのサイズで色塗りがすごい難しかった。

デカール貼るとそれっぽさが一気に増えるので、HGシナンジュのデカール買ってきて貼った。

Processed with VSCOcam with m5 preset

Processed with VSCOcam with m5 preset

MGジェスタ

濃紺のパーツが多くてランナーから切り離すときに白化してしまうのが目立ってしまい難しかった。
素組みして、墨入れして、デカール貼って、つや消しスプレー。
ほんの一部だけど塗装にも挑戦した。足の裏とかバーニアのところとか。

iPhoneでもVSCOを使って粗を隠しつつかっこよく撮れる。面白い。

Processed with VSCOcam with m5 preset

IMG_2911

Processed with VSCOcam with m5 presetProcessed with VSCOcam with m5 preset

道具

道具を毎日せっせと買っている。

塗料のうすめ液と、筆洗い用の瓶、マークセッター(デカールをきっちり貼るためにつかう)、マスキングテープ。
マスキング用のジェル、接着剤、エアブラシ入門キット、サーフェイサー(1000)
ガンダムマーカーとリアルタッチマーカー。

IMG_2907

IMG_2901IMG_2923

近所の模型屋さん(2件)、渋谷ハンズの一番上、ラゾーナ川崎のビックカメラなどで買ったんだけど、どの店員さんも模型愛にあふれていて、質問するとすごい丁寧に教えてくれた。

日記 6/1〜6/7

6/1

澤野弘之 x Aimerのライブに行ってきた。
サントラだいぶ聞いてたし、気に入ってる曲沢山やってくれてすごい良かった。
澤野氏のすごい適当なMCが面白かった。芸人タイプ。

6/2

僕だけがいない街(4)、昼休みに買ってきた。
ガンプラのMGジェスタが届いてたので、眺める等。

6/4

cinchつかってIRCのbotを作ってみたりした。名言botをとあるガンダムチャンネルに放流する。
キャラの名前を発言すると、botがそのキャラの名言を返す、というbot。

ユニコーンの小説1巻読み終えた。
若かりしサイアムの話、アニメでは語られないところなので面白い。
先は長い。

6/6

ガンダムチャンネルに放流した名言bot。
やりたいことは出来たけど、すでにRubyのコードが冗長に感じる。
もっと名言とキャラクターを追加しやすくしたい。これがリファクタリングというものか・・・

6/7

朝からプラモ。MGジェスタ組み終わった。
こすりつけるタイプのデカール、あんまり好きになれない。
水転写式のほうが位置調整もしやすくていいんだけどな。
νガンダムで余ってたデカールを追加で貼ってみたり。