pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 8月, 2014

RGシャア専用ズゴックつくった

DSC03627

BB戦士のシナンジュ&ネオジオングの塗装を進めてるんだけど、天気が悪くて進まないので、RGのシャア専用ズゴックを作った。
塗装はせず、素組+リアルタッチマーカーでお手軽ウェザリング(?)に初挑戦。

DSC03618

DSC03626

DSC03630

どう汚れがつくのかな、と想像しながらやるのが楽しい。
ジオンの機体は連邦の機体より汚れが似合う気がする。

最後につや消しを吹いたら白くなってしまったのだけど、
汚れの表現っぽく見えてよいのではないかと前向きに考えることにした。

はじめてRGを作ったのだけど、パーツの細かいこと…
デカールも非常に細かくて大変だったけど、出来上がりはとても良い。

ブシニャンができた

DSC03612

DSC03616

2014/5からプラモ製作にはまっておるわけですが、5体目は妖怪ウォッチのブシニャン。

  • 兜と鎧・・・ガイアノーツ 028 ストーングリーン(つや消し)
  • 顔や手足・・・Mr.Color 65 インディブルー(光沢)

やったこと

エポキシパテで穴埋めに挑戦した。
兜の継ぎ目消しに挑戦した。

次回へのメモ

ガイアノーツのストーングリーンの上から、タミヤエナメルの金を筆塗りして、エナメル溶剤ではみ出た金を拭き取ろうとしたが、あまり綺麗に拭き取れず苦労した。
つや消し塗料とエナメルは相性が悪いのだろうか。下地は光沢の塗料のほうがいいかなあ。

目もエナメルの筆塗りでやったけど、目の淵部分があまり塗れてなかったので重ね塗りしたら、凸凹になってしまった。
エアブラシで塗装するか、筆塗りなら一発で決めたほうがよかった。