pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 2月, 2015

LEAN ANALYTICS で読書会するぞ

最近読んでる「LEAN ANALYTICS」が面白いので、チームで読書会をやってみることにした。

経緯としては

  • エンジニアやデザイナーの勉強会は頻繁に行われているけど、チームで勉強会ってやったことないなと思ってた
  • メンバーに「どう思う?」と聞いたら好反応だった
  • 新しいメンバーも増えるし、タイミングとしてもちょうど良さそう

という感じ。
んで、今は LEAN ANALYTICSを人数分買ってメンバーに配った状態。

読書会をやったことがないんだけど、

○章まで読んでおく -> 集まっておさらいする -> 僕らのサービスだとどうかな?みたいなディスカッション

という流れがいいかなあと考えてるのだけど、これは読書会と言うのだろうか。
初めての試みなので、途中途中で振り返りつつ、良い会にしたい。

「作れるものを売るな、売れるものを作れ。」

っていい言葉だなあ。

「釣れたんじゃない、釣ったんだ!」みたいで(全然違う)

ネイティブスピーカーの英文法〈2〉を読んだ

前置詞について解説した本。

made ofと made withの違い、とかそういうのが前置詞ごとに書いてある。
解説の絵が独特だった。嫌いではないが独特。

今年もコツコツと英語勉強続けていこう。
途切れないようにしなければ。

進撃の巨人をまとめ買いした

最近、アニメを観て続きが気になったので、Kindleでまとめ買いした。
アニメの続きが読みたい人は、8巻から買うと良い。

ちょうどセール中で、30%ポイント還元だったのでお得に買えてよかった。

しかし、アニメを観た後に漫画を読むと、絵が・・・。
立体機動装置はアニメ映えするなあと改めて感じたのだった。
澤野さんの音楽も。

最近買った模型用品 #03

最近、模型に割く時間が取れてないはずなのに、道具は着実に増えている。。。

  • PGユニコーン+プレバンのFAパック
    • 人生初のPG。でかい。ABSパーツが大量で塗装が怖い。
    • 強度確保のためか、パーツの接着面にかえしがあり、仮組みがとても面倒くさい。
    • HGやMGなどでもっと頑張ってから手を出せばよかったんじゃないかとちょっと後悔したけど、何事も経験。

  • ヤスリほう台2

    • 切り出したプラ版の精度を上げたくて、試しに買ってみたけどまだ使ってない。
  • デスクライト買い直し

    • LEDのピンポイントなスタンドライト一個だと影が出来てしまい不便だったので、蛍光灯タイプの面で光るスタンドライトを購入した。手元の暗さ問題はこれで解決。

  • ビルダーズパーツHD MSアーマー01
    • Ez-SRにくっつけてみたくて購入

  • ビルダーズパーツHD MSタンク01

    • こちらもEz-SRにくっつけてみたくて購入
    • 1/144用と1/100用の2サイズ入ってた
  • タミヤマスキングシート

    • ハイキューパーツのマスメシートみたいなものかな、と思い購入。プラ版の切り出しに便利そうだ。

最近買ったのはこんなところかな。

pplogさん(@pplog)が投稿した写真

追加パーツをくっつけたEz-SRはサフ吹いて組み上げたところまで。
暖かくなったら塗装しよう。冬場はベランダ塗装は地獄。塗装以外のことを進める。

過去に買ったもの