pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 4月, 2015

nasne買ったら「溜まりに溜まった音楽データがでかすぎて全部はスマホに入らない問題」が解決した

DSC05594

数人の同僚に「nasne最高!」って言われたので、買ってみた。
確かに最高だった。

テレビ番組表が使いやすいとか、外出先から録画予約できるとか、テレビまわりの機能が便利なのはもちろんのこと、nasne ACCESSってアプリを使うことで「溜まりに溜まった音楽データがでかすぎて全部はスマホに入らない問題」を解決してくれた。

面倒な設定なしに、出先から簡単に自宅のnasneにアクセスできるのがすごい。
ファイアウォールとかルータの設定とかそういう小難しい設定が必要なのかと思ったら、全然いらないのね。

nasne にアクセスするスマホアプリ

Android端末(Xperia Z3)を使っていて、以下の2つのアプリを入れた。

  1. 録画した番組をスマホで観には torne mobile ってアプリ
    torne mobile – Google Play の Android アプリ
  2. nasne に入れた写真や動画、音楽データにアクセスできる nasne ACCESS ってアプリ
    nasne™ ACCESS – Google Play の Android アプリ

nasne ACCESS は マニュアルをみる限り、iOS用はないみたい。

nasneに音楽データを置き、nasne ACCESSでアクセスする

手順はこれだけ。

  1. (自宅で)Macからnasneに接続して、音楽データをnasneに置く
  2. (自宅・出先)nasne ACCESS から自宅nasneにアクセスして音楽を再生する

スマホの容量を食いたくないので、音楽データをあまり端末に入れないようにしていたけど、音楽データを全部nasneに置いておけば聴きたいときに聴けるし便利。

ただ、通信量がどうしても大きくなるので、気兼ねせず使うにはモバイルルーターがあると便利そうだった。
ということで、nasneユーザーは通信量を気にせず使い放題な PEPABO WiMAX がとってもオススメかもしれないなー(PR)。

Google スプレッドシートで昨年比のグラフ作るときのメモ

Googleのグラフエディタ、いつもハマるのでメモ。

グラフエディタの範囲選択のところで、

'sheet名'!C451:C815, 'sheet名'!H451:H815, 'sheet名'!H816:H1000

日付をグラフの横軸に表示したいときは、カンマ区切りの一個目に指定する。
最後の範囲の H1000を H5000なんかに拡大してしまうとグラフが表示されなくなる。

エアブラシのハンドピースをクリーニングした

DSC05576

塗料が固まってるのか、ニードルが動かなくなったので、分解して掃除&メンテナンスすることにした。
クレオスのハンドピース(プロコンBOY PS289 WA プラチナ 0.3mm)を使ってるけど、タミヤのメンテナンスキットが良さそうだったので購入。

メンテナンス方法は以下を参考に。

エアブラシお手入れ方法をご紹介(i-Craft ツールクリーナージェル) – ガンプラ0079

DSC05573

分解して、ニードルに固着した塗料を落とし、ニードルカバーや塗料の通り道も掃除。
接続部にグリスを塗ってメンテ完了。

DSC05575

グリス塗って動きも滑らかに。
サフ・メタリック用に0.5mm のハンドピースも欲しいなー。

【待ち時間短縮】瞬間クリアパテRで合わせ目消し

今まで接着剤で合わせ目消しをしていたけど、2,3日待つのが辛かったので、瞬間クリアパテR を使って合わせ目消しを試してみたら、待ち時間が劇的に短くなってとても良かった。

DSC05529

瞬間クリアパテRは硬化速度が遅い瞬間接着剤(らしい)。
硬化スプレーは必須。

DSC05530

SD Hi-νガンダムの頭部にちょうどいい合わせ目があるので消してみよう。

DSC05532

パレットの上にクリアパテを出して、爪楊枝で断面に盛っていく。

DSC05533

両面の断面にクリアパテを盛る。
片面盛りだとイマイチ合わせ目が消えなかったので両面やったほうが良さそう。

DSC05534

両面にパテを盛ったら接着。
ムニュー。

DSC05535

合わせ目に、硬化スプレーをシューッと一吹き。
硬化スプレーは非常に臭いので、ベランダなどでやったほうがいい。
本当に臭い。

DSC05538

10分ほどベランダで放置しておくと、匂いも収まってナイフで切削ができるようになる。

DSC05539

ナイフでざっくり余分な部分を削ったら、ヤスリがけ。
曲面はゴッドハンドの神ヤス、平面はタイラーのヤスリを(再利用して)を使ってる。

DSC05540

軽くサフを吹いて、合わせ目が消えてるのを確認。

DSC05542

曲面の合わせ目も大丈夫そう。

ということで、オススメです。