pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 5月, 2015

Hatena Design Hour #1 に参加した

Hatena Design Hour #1 in Tokyo – connpass

応募者多数な中、幸運なことに当選していたので参加させてもらいました。
内容は、はてなデザイナー4名のプレゼンと、パネルディスカッション。

  • B!KUMAガールズ リブランディング(嶋野望美)
  • Mackerelのデザイン(村田智)
  • 村上さんのところ(種村司)
  • はてなブックマークのアートディレクション(川上淳)

newrelicなどを普段見てる人間なので、Mackerelのデザインの話はとてもおもしろかった。
hostのボリュームは利用する組織によって全く違うだろうから、データ量の違いを吸収する設計やデザインができるってすごいよなあ。
デザイナの村田さんはダイアグラムを学んできたとのことで、なるほど納得。

川上さんの話は、プロダクトライフサイクルの話なんかは、共感する部分が多くてずっと頷いていた。

その後の懇親会では久しぶりにお会いできた人もいたし、参加できてよかったです。

川上さん、はてなの皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

サバゲー(室内戦)に参加した

DSC_0338

人生2度目のサバゲーに参加した。
今回は室内戦。

前回の広い森とは違い狭い(15m x 30m くらいの二層構造)ので、フルオート禁止。

最初はフラッグ戦をやったんだけど、距離が近いので一か八かで飛び込んだらいけた、ということが多かった。
室内戦は殲滅戦のほうが面白い。

各所に監視カメラがあって、ヒットして退場した後もセーフティゾーンでそれを眺められるのが良かった。

室内戦で気づいたことと

  • 至近距離なのでヒットすると結構痛い(当たる場所にもよる)
  • 二人一組のペアを組んで行動すると生存率が上がる(ハンドサインを覚えておくとそれっぽくなる)
  • 膝当ては絶対に必要(膝立ちしたらBB弾を膝で踏んですごく痛かった)
  • 仲間か敵かの判別が難しくて、撃っていいのか迷うことがある

終わった後は渋谷の牛門で焼肉。

DSC_0341

旨くて、みんなのテンションがおかしくなってた。

サバゲー企画してくれたほらちゃんの幹事力が最高でした。
次は市街地戦とかやってみたいなあ(川越にあるらしい)。

最近買った模型用品 #05

センサー部分のディティールとして重宝。薄いので取り扱いが難しい。
ハセガワのホログラムフィニッシュのほうが、曲面の追従度が高いみたいだけど、お手頃価格だったのでこちらを購入。

1/144のNCデカールがとてもよかったので、MGケンプファー用に1/100のNCデカールを購入。
バンダイのデカールよりも印刷が精細なので、NCデカールオススメ。

ヨドバシで 1.3mmのゴールドが安くなってたんでとりあえず購入しといた。

ラインチゼルよりもいいけど、タガネも使いやすいので追加で0.15mmを購入。
スジボリ堂さんのツイッターをチェックしておくと在庫情報をゲットできる。

ケンプファーにブチ穴を追加したいのでガイドとして購入。
タミヤにもマスメツールみたいな製品は持ってるけど、ブチ穴用には向かないのだった。

MGケンプファー用に使えないかなと思って購入したら、手首のジョイント部分があわずそのままでは取り付けできず。
手首部分の延長が必要そう。MGケンプファーの付属の手と比べると若干でかい。

これもMGケンプファー用に使えないかなと思って購入。
ケンプファーってバーニアたくさんあるので。

ハンドピースのクリーニングの記事 で書いたやつで、グリスとシーリング材とブラシがセットになってる。
自分のハンドピースは一年経たずにガタが来たので、あると安心。

過去に買ったもの