pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 6月, 2015

散財日記

散財してすっきり!

pplogさん(@pplog)が投稿した写真 –

ここ数週間ずっと慌ただしくて心に潤いが足りなかったので、バーゲンで散財した。

買ったもの

  • 白シャツ 2枚
  • 靴 2足
  • 革靴のお手入れ用品(クリームとブラシ)
  • シリコンモールド(レジンいじり用に)
  • デザインナイフ(もう一本追加購入)
  • カッターの替刃(30度)

潤ったのでまた明日から頑張ろう。

SHIROBAKOの松亭に行った

最近入社したじつぞん君が、SHIROBAKOに出てくる「松亭」の常連とのことで、SHIROBAKO好きのメンバーで集まって連れていってもらった。

吉祥寺駅から歩いて10分くらい。駅から離れていることもあってお客さんも常連さんばかり。
テーブル席(MAX6人くらい)がひとつ、カウンターは7席くらいのこじんまりとしたお店だった。

お店にあるテレビにはSHIROBAKOが全話入っていて、お店のお母さんに「4話お願いします!」っていうと「はいはーい」と慣れた手つきて用意してくれた。

4話はSHIROBAKOで「松亭」が登場するシーンで、「わー同じ席に座って飲んでるよ!」ってなり、全員のテンションが高まった。

テンションもあがれば、こういうこともやりたくなる。

いわゆる「聖地巡礼」ってやつなのだろうけど、聖地へ行き、お店の人たちと一緒にSHIROBAKO観ながら同じ席で飲むなんて、今まで味わったことのない不思議な感覚だった。とにかく最高の体験だった。

ちなみにプレイリストは じつぞん君セレクトの 4話 -> 16話 -> 23話 -> 24話(終)。このセレクトも最高だった。

SHIROBAKOはアニメを製作する会社のアニメで、ものづくりに関わる人は共感できることが山ほどあるので、ぜひ一度見てもらいたい。

最近買った模型用品 #06

最近買ったものたち

「MW-30モデリングサポートグッズ ベルトリンク
ケンプファーの追加武装用に。

MW20R ガトリングガン
これもケンプファーの追加武装用に。

バキュームフォームをやってみようと思い大きめのプラバン購入。
1.0mmは2枚入りで、0.5mmは4枚入り。

タミヤ クラフトツール 曲線バサミ
バキュームフォームでつくったパーツを切り取るときに、普通のハサミだと使いづらかったので、曲面も切りやすい曲線バサミを購入。

TRFシリーズ No.160 RC ボディリーマー
なんで買ったんだっけ・・・、って思いだしてみたら、バキュームフォームで抜いたパーツに穴を開けたかったからだ。

パイプリーマーは、バーニアの縁を薄くしたり、パイプのエッジを面取りしたりするやつ。
GPARTSさんところの説明がすごくわかりやすい。

ディバイダーは、縁から一定距離をケガキたいときに使える(って書いてあった)ので、購入してみた。
ジオン系の曲面の多いパーツに使えそう。

ドラパス パンチコンパス
円形のマスキングをしたりするときに使おうと思い購入。
プラバンを丸く切り出すときにも使えた。
オルファのサークルカッターと迷ったけど、パンチコンパスのほうが切り出せる最小幅が小さかったので。


とあるクリアパーツを磨く必要にせまられて購入。
コンパウンドクロスは使い古したTシャツ(綿100%)でOKって見たので、買わなかった。

スーパーファインとウルトラファインは持ってたけど、追加でマイクロファインを購入。
コンパウンド使う前にマイクロファインで研磨。

ヘヴィウェポンユニット01 ストロングライフル
これもケンプファー用に。アンチマテリアルライフルっていうんですかね、こういうの。

ゴッドハンド スピンブレード(トライアル版)
ピンバイスにつける彫刻刀というおもしろアイテムだったので、使い道もよく考えずに買ってしまった。

過去に買ったもの