pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 1月, 2016

【メモ】ブレストするときに活用したいあんちょこ2

【メモ】ブレストするときに活用したいあんちょこ というエントリの続き。

「◯◯におけるユーザー体験を改善したい」というときに、深津さんに教えていただいたやり方。

  • みんなで ◯◯におけるエピソードの共有、ホワイトボードに書き出す
  • 一人でA4用紙にマインドマップ書く(5分)
  • 一人で「自分たちのプロダクトで◯◯がこうなったらいいのに」を書き出す(5分)
    • 5分で8案が目標
  • 先ほどの案からイチオシ案を選び、A4用紙にご提案資料として書く(5分)
  • 壁にご提案資料を貼りだして、一人10秒くらいでプレゼンする
  • ドットシールで投票(赤を一人3枚、青を一人1枚)

エピソードの共有で自分の中にはない考えをインプットし、マインドマップで頭の中を整理、という準備があることでアウトプットがスムーズにできるのかもしれない。とても良いやり方だったのでメモ。

今週のできごと

月曜

大雪。
メンバーにslackで連絡しながら、入場制限の波に飲み込まれた。

火曜

なかにしで Lonely Designersの新年会。新春わさびまきはじめ。
こうやって外の方たちと定期的に話す機会はほんとありがたい。

水曜

スプリント計画デー。
前スプリントが年末年始を挟んで長かったので、振り返りがいつもの二倍くらいかかった。
各OS毎に持ち回りのリリース担当をきめてやってみては、というtryをやってみることに。
良さそうなので、うまくフィットしてほしい。

夜はFringe81さんのオフィスでPMJPオフ#02。
鍵と定期を忘れていたため再度オフィスに戻って疲れた。

プロダクトマネジメントと、プロジェクトマネジメントは別物ではあるけれど、組織や人という面から切り離して考えるのは難しいなあ、と最近感じてる。

木曜

お昼、60年ぶりに雪がふるかもしれない台湾へ旅行するというデザイナーたちとコンロウへ。
ガイヤーンとグリーンカレー。

金曜

今年から福岡の開発メンバー(エンジニア、デザイナ)とのやり取りが増えてきて、slackやgithubでのテキストベースでのやり取りとあわせて、ビデオ会議をやることが増えた。slackと連携している room が便利。
4人まで参加できて、ユーザー登録不要。 slackで /room と入れればすぐに開始できる手軽さが良い。

iPad Proを導入して共有ホワイトボード代わりにしたり、遠隔地のメンバーともなるべくスムーズにやりとりが進むようにtryしている。

最近買った模型用品 #09

ポリキャップとプラを接着するためのプライマー。グレイズはポリキャップむき出しな箇所が結構あるのでポリキャップを隠すために使った。

パッケージが似てるけどこれは硬化促進剤。WAVEの硬化促進剤(スプレータイプ)は匂いがきついのでいいものはないかと探していたら刷毛塗りタイプの促進剤があったので購入。ガイアノーツの瞬間クリアパテなんかも塗る場所の下地にぬっておくといい感じに固まってくれた。

この動画を見てデジタルタイプのノギスが欲しくなり購入。

デザインナイフもいいけどカッターもあなどるなかれという記事を見てカッターナイフを追加で購入。
カッターが2本になったので一本は刃の角度を鋭角なものにした。

だいぶ道具も揃ってきたのか買う頻度も落ち着いてきたなあ。
なのにプラモは一向に完成しないっていうね…

最近はプラ版の切り出し精度をあげるのが目下の悩み。
こうなったらプロッターを導入するか…

タガネケースつくったら結構便利でした。

過去に買ったもの

ペパボテックブログに記事書いた

先日社内で撮影講座を開いたら、別の飲み会で「公開すべき」と言ってもらったので、テックブログに書かせてもらった。

撮影係をスケールアウトする – ペパボテックブログ

撮影講座を何度も開いてきたけど、マニュアルで教えるのが一番理解度高いというところに落ち着いている。

写真に限らず、詳しい人に何かを教わると「この設定やこのプラグインが便利だから使うと良いよ」と色々入れてもらうんだけど、いざ一人になると使いこなせないという状態に似てるなーと思った。アレってショートカットすることによってコントール不能な状態になることなんだろうなあ。

ちなみに、middleman はじめて使ったけど便利だったなー。
markdownで記事かけて、記事を更新したらページを自動でブラウザをリロードしてくれるから、調整がすごく楽だった。