pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 2月, 2016

毎日マネトーークを実践中

毎日30分のマネトーーク実践のススメ というグレートエントリーに影響をうけ、自分の部署でも毎日マネトークをやるようにしている。

「問題の芽が小さいうちに早めに対処する」というのは当たり前のことかもしれないけど、大小様々な問題が同時に発生、進行するので一人では後回しになってしまいがち。
加えてうちの部署は東京と福岡の2拠点でサービスを運営しているので、各拠点で起きている問題はなかなか見えづらいという課題もある。

そういう現状の中ではマネージャー間の連携プレーが重要だと思うので、とても貴重な時間。
いまのところ18:00から30分がマネトーークタイム。

まあ、たいてい時間オーバーしているんだけど、最初はそういうものかもしれない。

福岡出張だった

課題の棚卸し、ワークショップ、面談の3本立てだった。

事業部のマネージャー全員集まって、溜まった課題の棚卸ししまくった。
溜めないように毎日やろうということで来週からtryする。

福岡に顧問を招いて3時間弱のワークショップ。
考え方のフレームワークや合意形成のやり方などを伝授してくださるのが非常にありがたい。

チームメンバーと個人面談。
帰りの飛行機の時間が迫ってしまいショートバージョンになってしまったのが反省点。
次回は予定に余裕をもたせて臨みます。

お昼は紀文に連れてってもらいウニマグロ丼。
2日目は稚加栄の蕎麦御膳。明太子がチューブで出てきて無限明太子だった。

夜は「タコスがおいしい焼鳥屋で、もつ鍋もあります」という黒田へ。

DSC06220

タコスも

DSC06227

焼き鳥も

DSC06225

もつ鍋も(写真なし)美味しくて最高だった。
社内のslackには黒田チャンネルが存在するらしい。

エンジニアの@monochromeganeが当日誕生日で、みんなからお祝いされてて大変めでたかった。

DSC06233

めでたい。

DSC06239

めでたい。

DSC06244

おめでとうございました!