pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 6月, 2016

最近のこと

ビズリーチ丹野さんの個人ブログで、インタビューしていただいた。

プロダクトマネージャーに訊く #5:GMOペパボ山本さん(前編) – プロダクトマネージャーの道具箱

プロダクトマネージャーに訊く #5:GMOペパボ山本さん(後編) – プロダクトマネージャーの道具箱

ほかにも外部の講師(豪華)をお招きした社内勉強会で発表したり、グループの新卒エンジニアの皆さんの前で1時間ほどお喋りしたり、アウトプットの多い時期だった。

最近は仲間が増えて、自分の役割も変わってきた。
もっと広い視点でもっと遠くまで考えることに頭を使わねば、という感じ。

毎日脳が疲れるのを実感しているけど、筋トレのように毎日やれば徐々に疲れなくなるはず(筋トレしているというわけではない)。
自分だけで考えて実行するのではなくレバレッジを効かせながらやっていける環境があるし、それが組織の強みだと思うのだ(レバレッジという言葉を一度つかってみたかっただけだ)。

ここ数週間、何かと忙しい状態が続いていたんだけど、今週末はようやく心に多少の余裕が生まれてたので、買い物にでかけたりした。
ソフマップで古いMBAを買い取ってもらったり、子供らとアニメイトやらゲーセンに行ったりした。

ゲーセンでマリオカートの筐体を見てたら、「レースが始まって1秒アクセルが踏まれなければ、自動でカートが動き出します」と書いてあった。
これによってアクセルに足がとどかない小さな子供もマリオカートを楽しめるのだなあ。
他のレースゲームとくらべてもマリオが題材だから小さい子供がやりたがるだろうし、こういう工夫って素晴らしいなあと思った。