pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 7月, 2016

こないだminneで買ったポーチが、kindle paperwhiteの収納に最適だった

タイトルのとおりです。

341e27f00d03acd35ab308aecac546bd8fef2d84

先日minneでピックアップされていた ポーチ が、kindle paperwhiteの収納に最適だった。

カバンの中にpaperwhiteを裸で放り込むのもなあ、と思ってたところこのポーチの存在を思い出し入れてみたところピッタリ。専用ケースではないか?と思うくらいぴったり。

IMG_1530

ぴったり。
このポーチはファスナーがついてないから、ガジェットを傷つけることもないから安心。

IMG_1529

スッと取り出せて便利。

こちらもおすすめ

WANTEDLY TECH BOOK を読んだ

スクリーンショット 2016-07-18 9.50.08

表紙がとってもおしゃれ。

WANTEDLY TECH BOOK – 達人出版会

同僚からこんな本が出てるよ、と教えてもらったので読んだ。
さらっと読めるボリュームなので一気読みした。

WANTEDLYの文化が明文化されているのは良いなあ。
ビジネスデータはTreaure Dataに集約して、BIツールはDOMOってのを使ってるそうだ。

BI : ダッシュボード、レポーティング、およびアナリティクス | Domo

Elasticsearchの話とか自分の中ではタイムリーな話題だったので面白かった。

4章ではプロダクトマネジメントについて。
エンジニアやデザイナがプロダクトマネジメントができるとあったが、どれくらいのスコープでマネジメントしているんだろうか、というのが気になった。
中の人にお会いする機会があったらぜひ聞いてみたい。

kindle Paperwhite に Bunker ring つけたら快適になった

先日のAmazonプライムデーでKindle Paperwhiteを買って約一週間(広告無し・wi-fiモデルにした)。
正直スマホのKindleアプリのほうがレスポンスいいんだけど、スマホだとpushが飛んできたり、気づいたらtwitter見てたりするしで、余計な邪魔が入らず読書に集中できるのは体験として良い。
読書ペースが上がったのでは?と思うくらい。

ただ Paperwhiteを使っていて気になったのがサイズ。
ベッドでごろごろしながら読んだり、電車の中で読んだりするときは片手でkindleを持つことが多いのだけど、どうにも手に余るサイズだし持ちづらい。

なので、kindle の背面にBunker ring をつけてみた。

Bunker ring 思ったより高いなあ、と思ったけど類似品はすぐに剥がれるとかいろいろ書かれてて買うのをやめたのだった。
これで片手でも安心して読書ができるようになった。

El Caption にしたらやたら無線が切れるようになった(解決済)

障害時の対応や仕事の続きをやるためにPCを持ち帰ることが多いのだけど、El Capitanにしてからやたら自宅の無線の接続が切れることが増えた

症状

  • ツールバーの無線のアイコンは有効のまま、いつの間にか接続できなくなっている
  • 一度無線をオフにしてオンにすると再度接続できる
  • 10分くらいするとまた接続できなくなってる

アイコン的にはアクセスポイントに接続できてるように見えてるのだけど、無線が死んでて地味にストレスだった。

twitterで上記の症状をつぶやいた所、同僚から「再起動すると直る」と言われた。
そういえばしてなかったな、と思い再起動すると上記の症状は発生しなくなった。

職場のアクセスポイントに接続した状態でPCをスリープして持ち帰り、そのまま自宅のアクセスポイントにつなぐと症状が発生するようだ。
原因が何かわからないけど、自宅で使う場合は再起動することにする。

最近読んでた本

最近読んだ本のメモ。
読みたい本は増えるばかり。

魔法の世紀
魔法の世紀
落合陽一
読了日:07月16日

 

変化するはずがないとおもっていた部分さえも変化する余地を見つけて追求していく発想力がすごい。
自分は凝り固まってるなあ、と実感する一冊だった。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

 

今更なんだけど読んでみた。
決して読みやすい本ではなかったけど、10年以上前に「漏れなく、抜けなく、ダブりなく」と教わったことが詳しく書いてあった。
思考の整理をするときにこういうフレームワークを使うのは効率的で良いね。

powered by Booklog
シンプリシティの法則

 

カンバン仕事術

 

最近カンバンを手入れする機会から遠ざかってしまってよくない。

書き込み式SQLのドリル 改訂新版

 

SQL、最低限でも理解するとみんなが幸せになれる。

UX Strategy: How to Devise Innovative Digital Products that People Want

 

プロジェクト・デザイン・パターン 企画・プロデュース・新規事業に携わる人のための企画のコツ32

 

今よんでる本

体力をつけたい

一週間を乗り越えられるくらいの基礎体力がほしい。
金曜は気力で乗り越えてる感があるのでよくない。

何をやるといいかな。
長続きするやつがいいな。

家族用のPCを買い換え

家族用のノートPCはThinkpadを使ってるのだけど、だいぶ遅くなってきたようなので新調することにした。

LenovoかDELLかで悩んで、店頭に見に行ったら DELLの2-in-1モデルが良かったので注文。
画面をタッチできるモデルなんだけど、反応速度が微妙なのでは?と懐疑的だったのだけど、そんなことなかった。

dell
こんなやつ(なんでDJスタイル推しなのだ)。

スペックは 第6世代の Core i5-6200U / SSD 256GB / メモリ 8GB という感じ。
ネットサーフィン用途なので十分だろう。
子供たちも使うであろうから、補償を3年に延長しておいた。
トータル10万くらい。

即納モデルだったので1週間もあれば届くだろう。