pplog

ポエムがないほうのpplogです

Archive for 1月, 2017

MUJIのパーカー2枚買った

ジッパーがついてないプルオーバーのパーカーが急に欲しくなって色々と探していたのだけど、結局MUJIのパーカーにたどり着いた。
グレーと黒の2枚を購入。

[オーガニックコットンムラ糸裏毛プルオーバーパーカー 紳士L・グレー | 無印良品ネットストア](http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738285687)

最近買い物欲が高まっている。

Touchbar付きのMacBookPro13″に切り替え

仕事で使ってるMacのリース期間が終了して、1月から新しいMacBookProに切り替わった。
TouchbarつきのMacBookProの13インチになった。

とりあえずDiskspeedTest試してみたくなるよね。

READは2000MB/s 以上出てるみたいだけど、このツールでは計測できないっぽい。

肝心のTouchbarは、最初はとまどいがあったもののすぐに慣れた。
TouchIDでログインできるのが最高。

Mac版のOffice製品つかうときだけはFunctionキーを表示するように設定したが、それ以外でFunctionキーなくて不便!ということはとくになし。

TouchIDついてるからApple Payもできて便利!
chromeでもできるように開放してくれないかなあ…

SUUNTO コア オールブラックのバンド交換

ウレタンのバンドがちぎれてしまって放置していたSUUNTOコアオールブラック。
バンドを交換をしてまた使うことにした。

何はなくともバンドを手配するところから。Amazonで3500円だった。

バンドの取り外し、取り付けには精密ドライバーのマイナスが2本必要なので注意。
もともとのバンドはどうにもネジが抜けなかったので、バンドの根元をナイフで切断して取り外した(どうせ交換するから)。
取り外しもそこそこ苦労したけど、取り付けるときにバンドと本体にネジを通すのが地味に難しくて時間かかった。

ということで今年もお世話になります。

sony RX1を売った

2013.8に購入して、2016.12に売ったので3年半ほどお世話になった。

5年保証入ってたおかげで、2015.8にレンズユニット交換したときも無料だったので、カメラは長期保証入っとくと良いなと実感した。

年末の社員旅行で写真撮るぞーと思って持って行ったんだけど、やっぱりピント合うの遅すぎて撮るのを諦めてしまった。

このまま保有しててもあんまり出番ないだろうなと思い、年末に売った。
メルカリとかで売った方が高値になるんだろうけど、めんどくさかったので渋谷のキタムラで。

RX1、写りは最高でした。
その後、iphoneでバシャバシャ撮ってるのが楽しくなってきたので写真は好きなのでご安心?ください。

2017年の抱負

今年の抱負は、

  • データ分析まわりに詳しくなる
  • 検索まわりに詳しくなる
  • パーソナライズまわりに詳しくなる
  • 決済まわりに詳しくなる
  • 行動経済について詳しくなる

というのを自分一人でインプットしても全然スケールしないので、上記が実現できる組織を作ることに集中する。
結果として、事業の成長と関わるメンバーの成長につなげるぞ。

です。